{{toc}} !敏捷能力 びんしょうのうりょく  敏捷能力は、「[[ブルーローズ]]」の[[キャラクター]]に設定される8種類の[[能力|能力値]]の1種。  「敏捷基本値」と「敏捷判定値」の数値があり、判定値は基本値を3で割って端数を切り捨てた数値になる。  「身体の動きの素早さを表す」数値と、[[ルールブック]]のp.50、56にある。  敏捷基本値の数値は、[[移動力]]の基本値に等しい。(ルールブック、p.50、56)  敏捷判定値は、[[「運動+敏捷」|運動技能]]の[[判定方式]]限定で[[回避判定]]の判定処理に用いる。(ルールブック、p.50、56、67、68) !運用 !!基本  ルールに記述のある用法。 :'''敏捷基本値の基本運用''': 数値は、[[移動力]]の基本値に等しい。(ルールブック、p.50、56) :'''敏捷判定値の基本運用''': *[[回避判定]]は、[[「運動+敏捷」|運動技能]]の[[判定方式]]限定で処理する。{{br}}[[射撃|射撃判定]]による攻撃からの回避。(ルールブック、p.67){{br}}[[格闘攻撃|格闘判定]]からの回避。(ルールブック、p.68) *敏捷判定値は、キャラクターの敏捷能力がためされる類の[[行為判定|行動判定]]を[[ダイス・ロール]]で処理するときに、行為内容に併せた[[判定方式]]で、[[達成値]]の算出に用いる。{{br}}具体的な運用例は、各[[技能]]の説明ページに譲る。 *[[重傷効果|重傷]]を敏捷能力に被ると、効果が継続している間、能力値を判定に使えなくなる。{{br}}効果が継続している間、敏捷能力が関わる行為は、判定をするしないに関わらず実行し難い状態にあるものとして処理される。{{br}}上記の影響は、[[運命]]で獲得された特別な重傷では発生しないこともある。特別な重傷の効果は、運命ごとに定められてるものを適用する。 !!応用  ルール準拠、ないしは順当な適用で、ルールブックに用例の見当たらない使い方 *関連する技能のページへの記入を推奨します(ここに書いてもらってもいいですが、順次移していく方針で)。 !!ハウス運用  ルールの拡大解釈や限定解釈を含んだ応用例 *関連する技能のページへの記入を推奨します(ここに書いてもらってもいいですが、順次移していく方針で)。 !敏捷能力を使うハウス・ルール  「ハウス運用」との区別は、他のルールや、[[ゲーム運営|ゲーム運営ルール]]、[[ゲーム・コンセプト]]も考慮して判断するといいでしょう。 *ハウス・ルールは、増えたら積極的に別ページに分けてくといいように思います。 :'''◎◎を処理するハウス・ルール''': ! リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ルール編]] !!関連項目 *[[能力値]] *[[ダイス・ロール]] *[[能力値]] !活用や検討 !!活用 ---- !!検討 *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は書き換えられても仕方なし、ってことで) ----