{{toc}} !コンベンション・プレイ *ゲーム関連用語の解説。 !!コンベンション・プレイとは−−  「コンベンション・プレイ」とは、「TRPGを遊ぶために開催されるイベント([[コンベンション]])で、遊ばれるTRPGの遊び方」のこと。  「[[ブルーローズ]]の[[ルールブック]]では、[[カジュアル・プレイ]]と対照させて、「コンベンションのなかではじめて出会った人と独立性の高いシナリオをプレイする場合が多い」、と整理されている。  他に、コンベンション・プレイでの注意点としては、「時間制限が厳しい」、「ルール解釈や世界設定の把握の面で食い違うことがある」なども挙げられている。 !!「[[ブルーローズ]]」とコンベンション・プレイ  「[[ブルーローズ]]」の[[ルールブック]]は、カジュアル・プレイを基本に記されており、コンベンションでプレイする場合は、補足ルールなどを使うよう指示されている(ルールブック、p.19)。 !!考察  [[ルールブック]]、p.19のコラムでは、[[カジュアル・プレイ]]とコンベンション・プレイの違いの要点が、「内と、外の違い」にある、と整理されている。  多分、カジュアル・プレイの要点を「気軽なプレイ」と、しているためだろう。  しかし、セッションに参加するメンバー間でのルール運用や、世界設定の擦りあわせについては、「内か外か」だけでなく、「独立性の高いシナリオ」か、「キャンペーン展開を想定したシナリオ」あるいは、「場合によったらキャンペーン展開もあり得るメンバーでのセッションか」と言った点も重視することをお勧めしたい。 !!運用 *ところで、ルールブック、p.19のコラムには「途中のコラムなどでカバーされる指示に従って、時間を有効活用できる補足ルールを使用してほしい」とありますが、内容が多岐に渡っていてるコラム類の内に埋没して、どれが、補足ルールのコラムなのやら、わかりづらいと言わざるを得ません。 **補足ルールもさることながら、コンベンション用セッションではPC候補の限定や、ルールの制限などを、通例GM裁量が許容される範囲で考えていく手もあるでしょう。 !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔[[ゲーム・コンセプト]] !!関連項目 *[[カジュアル・プレイ]] *[[キャンペーン・プレイ]] !!資料リンク *[[ルールブック]] !活用や検討 !!活用 *このページの記事を踏まえた、[[アイデア・フック]]、使ってみた[[シナリオ]]、セッション・レポ、などなど {{comment}} !!重要な改訂の情報 *内容に追加、変更があった場合のみ、でいいでしょう。{{br}}(誤字脱字の訂正や、文章を整える程度では記録不要) {{comment}} !!検討 *このページの記事内容についての質問、重要な疑問、改訂の要望など *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は、随時書換え対象になりえます) {{comment}}