!大成功 だいせいこう  [[ダイス・ロール]]で処理する[[行為判定|行動判定]]では、達成値が、目標値を5上回ると大成功になり、通常の成功より1段階有利な結果を得る。  以降、達成値が目標値を10上回れば第2段階大成功、15上回れば第3段階……と、5上回るたびに、より有利な結果を得られる。  この「多段階大成功」の処理方式は、「ゾロ目振り足し」のルールとあいまって[[エキサイティング・ロール・システム]]の幹と呼べる部分を成している。  多段階大成功による「より有利な結果」とは、次のようなもの。 *行為判定に続くダメージ処理で、ダメージ算出用ダイスを大成功段階1ごとに1D増やせる。本来、ダメージ・ダイスを降らない攻撃(挌闘技能未取得者による素手攻撃など)も+1Dされる。 *行動達成に、物語内時間がかなりかかる行為の場合、大成功1段階ごとに達成時間が短くなる。手早く処理できたわけだ。ただし、この時間短縮は、本来かかるの時間の50%まで。 *結果を数値的に処理しづらい行為の場合、「非常によくコントロールされた結果」「たいへん華麗に処理された結果」などとして処理される。 ([[ルールブック]]、p.52)  [[運試し判定]]で処理する場合は、上昇星(太陽)が大成功に相当する(ルールブック、p.54)。 !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ルール編]] !活用や検討 !!活用 !!検討 *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は書き換えられても仕方なし、ってことで) ----