{{toc}} !段階処理 {{br}}だんかいしょり  *[[ルール関連|小辞典ルール編]]の用語解説。 !段階処理とは−−  「段階処理」とは、行為判定([[行動判定]])の処理法の1種。  「何回かの判定を連続して行い、成功の回数が一定の数に達すると目的に到達する」とみなす処理法([[ルールブック]]、p.55)。  [[ステータス・バー]]を利用した災厄の処理、レース場面の処理などが典型例。  例えば、「物語内で時間制限が設定された行為」「チェイスの処理」「ある種の交渉の処理」なども段階処理で処理されることがある。[[GM|ゲーム・マスター]]は、「災厄の処理」「レース場面の処理」以外でも、適当と思える場合は、段階処理にステータス・バーを用いて[[マテリアルに表現|マテリアル・ゲーミング]]して構わない。  「構わない」と言うよりは、むしろステータス・バーを用いた方が、[[ゲーム・コンセプト]]に即した処理になる。ただ、例えば[[陰謀組織]]にも属さず、あまり重要でない[[NPC|ノン・プレイヤー・キャラクター]]への情報収集など、あまり実時間をかけるべきでもない処理は、ステータス・バーを用いず簡単に済ませた方がいいだろう。 !GM向け参考情報 *GM向けの補足情報、マスタリング・チップス、アイディア・フックなど  「増補待ち」。 //別称類 !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ルール編]] !!関連項目 *[[行動判定]] *[[ステータス・バー]] !!資料リンク *[[ルールブック]] !活用や検討 !!活用 *このページの記事を踏まえた、[[アイデア・フック]]、使ってみた[[シナリオ]]、セッション・レポ、などなど {{comment}} !!重要な改訂の情報 *内容に追加、変更があった場合のみ、でいいでしょう。{{br}}(誤字脱字の訂正や、文章を整える程度では記録不要) {{comment}} !!検討 *このページの記事内容についての質問、重要な疑問、改訂の要望など *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は、随時書換え対象になりえます) {{comment}}