!出来ばえ判定 できばえはんてい  「出来ばえ判定」とは、[[ゲーム後ブリーフィング]]にて、PCが財団NPCに提出する[[報告書]]の出来ばえを決することになっている判定([[ルールブック]]、p.29)。  実際は、[[スザク・ゲームズ|http://www.bekkoame.ne.jp/ro/suzaku/]]からオフィシャルなフォローが公表されるまで、ハウス・ルールを導入しないと運用方法が定まらない。あるいは、GM裁量でルールを停止する手もある。  この関連の詳細は、[[ゲーム後ブリーフィング]]の項を参照されたし。 !!検討ポイント  出来ばえ判定については「[[ゲーム・パート]]で冒険を達成してきたのに、1度の判定で(NPCによる)評価が変わるのは納得できない」との意見を聞くことがある。  ここでは、この件についだけ、解説をしておく。  上記の意見の気持ちは分かるが、まず、関連するルールを冷静に検討することをお勧めする。  出来ばえ判定の目標値は、10〜16と規定されている。  実は、[[《夢と希望》]]さえ、PCチームに潤沢にプールされていれば、失敗を恐れるような判定ではない。  振り直しもできれば、PC間コンバートもできるからだ。  実は、出来ばえ判定の検討ポイントは、「何のために判定をするのか?」と、「ゲーム後ブリーフィングでの《夢と希望》の回復はどう運用されるか?」とにある。  [[ゲーム後ブリーフィング]]の項では、[[ゲーム・コンセプト]]から判断される、運用例を提案してみている。  スザク・ゲームズからオフィシャルなフォローが公表されるまでは、セッション・グループごとに、[[ゲーム・コンセプト]]を踏まえた検討をして対応策を決めるといい。 !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ルール編]] !活用や検討 !!活用 !!検討 *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は書き換えられても仕方なし、ってことで) ----