{{toc}} !ダイアナ *[[オフィシャル設定のワールド用語|オフィシャルNPCと組織、他]]解説。 !![[公開情報級解説|公開情報]]  ダイアナは、[[ゾディアック・メンバー]]の1人で、《魔女》の通称で呼ばれる。  [[PC|プレイヤー・キャラクター]]からの依頼に応じると、「怪異」の特技で魔術による天変地異を起こしてくれる。  PCは怪異に乗じて、戦闘状態から脱したり、特定集団を足止めさせたりできるだろう。ただし、発生した天変地異の被害をPCが受けることもあるので注意。  プレイヤーは、どんな狙いで「怪異」の能力を要請するのか、素で[[GM|ゲーム・マスター]]に伝えられるといいだろう。どんな種類の天変地異を要請するかを伝えてもいいが、演出も関わるし、内容の決定はGMの判断に委ねよう。  あるいは、「怪異」の代わりに、[[銀の暁]]に関連した情報を教えてもらうこともできる。  または、アイテムや、土地、人物、(過去の)事件、などなどの魔術的な背景について、情報を教えてもらうこともできる。  さらに、魔術が関わる呪いの類の解除、魔法アイテムの鑑定なども要請できるかもしれない。{{br}}(シナリオ上重要な核心的な情報は、教えてもらえないか、曖昧な手がかりしかもらえない、かもしれない。これもGM裁量だ) ----  30代後半くらいに思える、ブリテン風の上品な婦人。肉付きは豊かで艶っぽい。古風な装飾品や護符の類を身につけている。よく、膝の上に黒猫を乗せていることも。  普段はロンドン郊外の屋敷で薔薇を育てているそうだ。 ([[ルールブック]]、p.75) !![[限定情報級解説|限定情報]] *プレイヤー専門の人が限定情報の内容を知るのは、「情報をシナリオ中で獲得したときか、GMをするとき」とされている。 *[[ルールブック]]、[[限定情報]]の第19章では、ダイアナについての補足的で、極、短い記述もある。 !![[秘匿情報級解説|秘匿情報]] *「秘匿情報」の内容は、ルールで口外が禁じられてる。  「増補待ち」? !GM向け参考情報 *GM向けの補足情報、[[マスタリング・チップス|チップス集]]、[[アイデア・フック]]など !!補足情報 *[[ルールブック]]で、[[限定情報]]のp.250(第19章)にある記事を読むと、[[シュープリーム]]は、ダイアナの存在を推測しても、掴んではいないようだ。 *[[銀の暁]]は、当然のようにダイアナのことを知っているようだ。 !!運用 :'''ダイアナの運用''':ダイアナの運用については、特に「[[PC|プレイヤー・キャラクター]]たちの行動を応援するだけで、根本的な問題を解決してくれることはない」(ルールブック、p.71)に注意するといいでしょう。 *例えば、「怪異」の天変地異で、危険状態(暴走状態)になってしまったオーパーツを封じることはできない。 *あるいは、魔術的な鑑定を依頼しても、シナリオで想定された中核的な謎を解いてはくれない(曖昧化した手がかりくらいは、告げてもいいと思います)。{{br}}もし、「その鑑定依頼には応じられない」と、GM裁量する場合は、[[ゾディアック・メンバー・カード]]をプレイヤーに返し、未使用と裁量すべきでしょう。それよりは、曖昧化した手がかりを告げた方がいいかもしれません。 :'''ダイアナの外見''': *「外見年齢は、あくまで外見に過ぎない」が、楽でいいんじゃないかな(?)。実際の年齢不詳ってことで、マスタリングすると楽だと思う。 :'''ダイアナの屋敷''': *ルールにある「ロンドン郊外」の設定については、詳細は、定かでないことにして曖昧なマスタリングをお勧め。 *「古風な感じがして、ひっそりした、屋敷」とかがイメージでしょうか(?)。 *「詳細は、定かでないことにして曖昧なマスタリング」を原則として。「少しはイメージを詳細にしておいた方が、曖昧なマスタリング描写もし易い」ってGMさん、あるいは、「[[キャンペーン・プレイ]]で細かな場所設定も使いたい」ってGMさんは−−{{br}}「ロンドン郊外」には、いくつかの候補があります。{{br}}[[アウター・ロンドン]]のどこか([[インナー・ロンドン]]の郊外で、大都市圏の内)。{{br}}[[グレーター・ロンドン]]に外接したどこか(グレーター・ロンドンの近郊、ロンドン中心部から片道1時間内外といったイメージ){{br}}いわゆる、(ロンドンの)[[ホーム・カウンティーズ]]のどこか(ロンドン近郊でも遠い方、電車で片道2〜3時間かかる地域も含む。例えば[[ケンブリッジ市]]とか、[[オックスフォード市]]とか、あるいは[[コッツウッォルズ]]など){{br}}大まかに、どの辺か、くらいは絞っておいた方が、イメージ作りも楽かもしれません。 *あんまり、いろいろ設定するのが面倒なGMさんは、[[Ω]]や[[美蘭]]などのように、「PCとの接触は、装備の携帯が基本」でやっていくといいでしょう。 :'''ゾディアック・カードの特技''': *「怪異」の天変地異は、派手な方がいいでしょうか? **プレイヤーの狙いを聞いて、盛り上がるような派手な方がいいと思います。 **奥の手としては、魔術的な天変地異なので、PCたちの周りの局所的な影響と、周辺地域での影響が、実は違ってた(とあとからわかる)、なんて演出もあります。{{br}}例えば、ロンドンの街中で大地震、なんてケースでこれを使って、局所的に地割れおか起きても、ちょっと離れるたところでは全然揺れなかった、とかです。(後から、道路の老朽化とか、手抜き工事とかで片付けられてしまう、とかの処理です) **セッションが盛り上がる方がいいですが、派手でなければいけない、ってこともないでしょう。{{br}}たとえば、プレイヤーが「PCチームが保護した重要NPCを、危険な戦闘場面から安全に脱出させたい」との狙いで「怪異」を要請した時。「季節はずれの濃霧が、突然あたりに立ち込め」とかでも構わないはずです。 *アイテムの鑑定を依頼したら、やはり、物を届けるべきなのでしょうか? **物語内の状況次第でしょう。財団経由で届けたことにしてもいいし、あるいは、忽然とPCたちのいるところに現れて、忽然と消えてもいい(《魔女》なんだし)。 **黒猫が現れて、ダイアナの声で鑑定だけして消える、なんて演出も面白いよ。毎回、カラスとか黒蛇とか変えてもいいし。 !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ワールド編]]{{br}}⇔ [[オフィシャルNPCと組織、他]] !!関連項目 *[[ゾディアック・メンバー]] !!資料リンク *[[ルールブック]] !活用や検討 !!活用 *このページの記事を踏まえた、[[アイデア・フック]]、使ってみた[[シナリオ]]、セッション・レポ、などなど {{comment}} !!重要な改訂の情報 *内容に追加、変更があった場合のみ、でいいでしょう。{{br}}(誤字脱字の訂正や、文章を整える程度では記録不要) {{comment}} !!検討 *このページの記事内容についての質問、重要な疑問、改訂の要望など *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は、随時書換え対象になりえます) {{comment}}