{{toc}} !Enc エンク  “Enc”は、[[ブルーローズ]]で使われるゲーム用語。  「エンカンバランス(かさばり度)」の略称で、物語内に登場する物品の取り回し易さを示す数値。  数値が大きいほど取り回しが難しくなる。  同じ重量の物品では、かさ(容積)が大きいほど、Enc値は大きくなる。(比重が小さいほど数値が大きくなる)  同じかさの物品でも、重量が大きいほど、Enc値は大きくなる。  同じかさで同じ重量の物品でも、バランスの悪い形状であるほどEnc値は大きくなる。  例えば、同じかさ、同じ重量でも、棒状の物品は球形の物品よりもEnc値が大きい。 !GM向け参考情報 *GM向けの補足情報、[[マスタリング・チップス|チップス集]]、[[アイデア・フック]]など !!マスタリング・チップス :Enc3〜4が狙いめ: *キャラクター・メイク直後から、セッション2〜3回のPCを想定したシナリオでは、とりあえず、Enc3〜4くらいのアイテムが狙い目。{{br}}戦闘に向かないタイプのPCが、アイテム確保を分担して後方転戦をしようと考えるとき、「何か手持ち装備を棄てないと、−1状態か」と、ウッ、と考え込む展開を導き易いから。重要な手がかりをEnc3〜4にしてみよう。 *Enc3のアイテムをふたつ出して、どっちを優先するか、考えてもらう、なんて仕掛けもあります。 !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ルール編]] !!関連項目 *[[運搬可能スロット重量]] *[[マイナス状態]] //資料リンク !活用や検討 !!活用 *このページの記事を踏まえた、[[アイデア・フック]]、使ってみた[[シナリオ]]、セッション・レポ、などなど {{comment}} !!重要な改訂の情報 *内容に追加、変更があった場合のみ、でいいでしょう。{{br}}(誤字脱字の訂正や、文章を整える程度では記録不要) {{comment}} !!検討 *このページの記事内容についての質問、重要な疑問、改訂の要望など *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は、随時書換え対象になりえます) {{comment}}