{{toc}} !ハウス運用:PCは神聖言語を知っているか? !!話題  作り立てのPCは[[神聖言語]]の概念を、知識としてでも知っているでしょうか?  GM裁量の範囲と思えますので、考えられるハウス運用のタイプを整理してみます。 !!前提  [[神聖言語]]の設定及び、関連ルールは[[公開情報]]です。([[ルールブック]]、p.107-109)  神聖言語の類を、各[[陰謀組織]]が、どのような概念で把握しているかも公開情報です。(ルールブック、p.113)  同時に、「現代人は神聖言語を使用することはできない」旨の設定も、ルールブック、p.108に記されています。 !!ハウス運用のタイプ  考えられるハウス運用の例は、以下の3タイプに大別できるでしょう。 :'''a'''  作り立てのPCは、原則として神聖言語の概念を知らない: プレイヤーは知っているが、[[限定情報]]に準じる扱いをする。PCは、冒険を通じ神聖言語に接触するか、陰謀組織の説に接するかするまで、神聖言語にあたるものの概念は知らないものとして扱う。 :: 例外は、木星・魚座の運命を有するPCとする。(このPCは、知識はともかく、体験的に神聖言語が持つパワーについて知っていないとおかしい) :'''b'''  特定の運命を持つ者以外、作り立てのPCは、神聖言語の概念を知らない: 木星・魚座の運命以外に、過去に陰謀組織との関わりが設定される運命を有すPCは、少なくとも対象組織が唱える説について、聞いたことはあるものとする。 :'''c'''  PCは、作り立てでも神聖言語の概念について知っている: [[ブルーローズ部門]]に加わる際に、財団からブリーフィングをうけたとし、少なくとも知識としては聞いたことがあるものとして扱う。  以上のa〜cは単なるタイプ分けです。  例えば、cタイプでも、財団は知識としてのみPCに伝えるだけで、学術団体らしく、組織としては危険性をあまり真剣には受け止められないでいる(例えば、「そういう話もあるね」くらいで、[[ダイアナ]]や[[美蘭]]などが、まれに警告を告げる)という運用もあり得ます。  あるいは、bタイプでも、主要NPCは危険性を認識してても「実際に体験した者でないと納得し難い話だからね」「だいたい、我々には、どれが神聖言語でどれがそうでないか、事前に察知するすべがないのだよ」と、あえて[[ブルーローズ部門]]に加わったばかりのPCに警告を与えない、との運用もあり得ます。 !!GMの考え方  以下の点が、GMの考え方のポイントになるでしょう。  [[アストラル・システム]]は、直接認知できる存在ではないので、プレイヤーは知っていても、何らかの[[運命]]で関わりが想定できない限り、大多数のPCは存在を認知できない、として無理がありません。  しかし、[[神聖言語]]の場合は、アストラル・システムとの媒介となる、古代文字の類自体は認知可能です。  ポイントは、「パワーを持つ古代文字」というカテゴリを、作り立てのPCが知っていることにして構わないかどうか、になります。この点に重点を置いて、セッション・グループの嗜好、GMとしての狙い(特に[[キャンペーン・プレイ]]の方針)と、[[ゲーム・コンセプト]]とを考えあわせて、運用方針を定めていくのがいいでしょう。 !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ルール編]] !!関連項目 *[[神聖言語]] !!資料リンク !活用や検討 !活用 :運用案Cタイプで運用していく場合の活用: *財団では神聖言語にあたるものについて、どのNPCがどんな説を唱えているかと、組織としてはどのように認識しているかとを、ハウス設定していくといいでしょう。 *ルールブック、p.113にある、他の組織の所説を参考にすべきでしょう。特に「神聖言語の解析は、銀の暁が最も進んでいる」旨の設定は重視すべきです。 *財団が、学術団体であり、オカルト結社でも新興宗教団体でもないことをお忘れなく。 ---- !検討 *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は書き換えられても仕方なし、ってことで) ----