{{toc}} !早業技能 はやわざぎのう  「早業技能」は、「[[ブルーローズ]]」の[[キャラクター]]に設定される24種の[[技能]]の1つで、水瓶座の技能。  技能値はキャラクターの「手先の素早さ」を現す。  [[「早業+器用」|器用能力]]で、すり替えや、すり取りの判定に挑める。ナイフなどで、トリック・アタックを成功させるにも「早業+器用」の判定が必要になる。[[「早業+直観」判定|直観能力]]に成功するとで、他人の早業を見破れる。  早業技能の技能値が高いキャラクターは、「奇術師として活躍することができる」。 ([[ルールブック]]、p.62) !!ルールの検討  「早業+器用」でのすり替え、すり取りは、[[基本の判定方式|判定方式]]として、[[「犯罪+器用」判定|犯罪技能]]よりも優先するといいだろう。つまり「犯罪+器用」でもトライはできるが、目標値は高くなる。 (「犯罪+器用」判定が優先される判定としては、例えば、解錠(ピッキング)の類が考えられる)  ルールによれば、「ごまかし」の判定にも使える、とある(ルールブック、p.62)。これは「犯罪+器用」判定の「賭博でのいかさま」とどちらを優先するか迷う。GMは、プレイヤーの申告を聞いて、「賭博でのいかさま」については「犯罪+器用」判定の優先も検討した方がいいだろう。  「相手の早業を見破る」判定に[[直観能力値|直観能力]]を用いるのは、「[[ブルーローズ]]」の直観能力には、他のTRPGで言う「パーセプション(知覚能力)」の意味合いが含まれているため。 !運用 !!基本  ルールブックに見られる用例。 :'''[[「早業+器用」判定|器用能力]]''': *すり替えや、すり取りの判定。(ルールブック、p.62) *ごまかしの判定。(ルールブック、p.62){{br}}当然、「手先の素早さを活かしたごまかし」のはず。 *ナイフなどのトリック・アタック。(ルールブック、p.62) :'''[[「早業+直観」判定|直観能力]]''': *他人の早業を見破る判定。(ルールブック、p.62) !!応用  ルール準拠、ないしは順当な適用で、ルールブックに用例の見当たらない使い方。 !ハウス運用  部分的なルールの拡大解釈も含んだ応用例。 !ハウス・ルール  「ハウス運用」との区別は、他のルールや、[[ゲーム運営|ゲーム運営ルール]]、[[ゲーム・コンセプト]]も考慮して判断するといいでしょう。 *ハウス・ルールは、増えたら積極的に別ページに分けてくといいように思います。 :'''◎◎を処理するハウス・ルール''': !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ルール編]] !!関連項目 *[[技能]] *[[行動判定]] *[[ダイス・ロール]] !活用や検討 !!活用 !!このページの記事内容についての検討 *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は書き換えられても仕方なし、ってことで) ----