!負傷 ふしょう  一撃で、耐久基本値の数値以上の[[ダメージ]]を被った[[キャラクター]]は、ダメージと共に「負傷」の効果を被る。  負傷を処理するには、まず基本型運試しをする。引いたカードの番号に対応する能力がシーン終了時点まで判定に使えなくなるのが負傷の効果。  負傷の効果を被っている間は、技能値のみで判定に挑むことになる。 ([[ルールブック]]、p.69)  [[重傷]]とは別のルールなの混同しないよう注意。  重傷はプレイヤーが選択できるが、負傷は条件を満たすダメージを被ったら自動的に処理される。  重傷の効果で「能力値封印」を選択すると、「封印された能力値が関る判定に挑めなくなる」ので、負傷とは効果も異なる。([[ルールブック]]、p.70) !活用や検討 !!活用 !!検討 *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は書き換えられても仕方なし、ってことで) ----