{{toc}} !格闘技能 かくとうぎのう  「格闘技能」は、「[[ブルーローズ]]」の[[キャラクター]]に設定される24種の[[技能]]の1つで、獅子座の技能。  「素手、または白兵戦用の武器で戦うための技能」と、[[ルールブック]]にはある(p.61)。  主に、白兵戦戦闘での攻撃、防御の判定に使う。(ルールブック、p.68)  格闘技能を取得しているキャラクターの場合、素手の格闘ダメージ算出にも使う。基本は「1D+筋力判定値」。格闘技能がないと、素手の殴打ダメージは1点。(ルールブック、p.61、p.68)  「この技能がなくても、筋力判定値のみで格闘戦を戦うことはできる」とある。これは、「[[技能無し判定]]でも戦闘を試みることはできるよ」という意味だろう。つまり、戦うことはできても、[[ゾロ目振り足し|エキサイティング・ロール・システム]はない。 !!ルールの検討  「格闘攻撃、防御の判定方式が『格闘+筋力』なのが納得いかない、『格闘+敏捷』ならまだ納得がいく」とは、まま聞く不満だ。格闘技のこだわりのあるプレイヤー、GMから聞く。まあ、気持ちはわかる、「武術の『術』とは、たんじゅんな筋力ではない」的な意見だろう。  「ブルーローズ」は、格闘を主題に扱うTRPGではないので、割り切ることをお勧めする。技能を持ってれば、関連の[[特技]]も取得可能になるわけだし。  どうしても、と言うなら、メンバーに断ってハウス・ルールを導入するしかない。 !運用 !!基本  ルールブックに見られる用例。 :'''[[「格闘+筋力」判定|筋力能力]]''': *格闘攻撃をおこなう。(ルールブック、p.61){{br}}「格闘武器による殺傷」「格闘武器を使った無力化」「素手による殴打」「組み打ち格闘による無力化」(ルールブック、p.68) *格闘防御をおこなう。(ルールブック、p.61) :'''[[「格闘+直観」判定|直観能力]]''': *相手の格闘の腕前を推測する。(ルールブック、p.61) :'''[[「格闘+社交」判定|社交能力]]''': *格闘の腕前で相手を威圧する。(ルールブック、p.61){{br}}相手が格闘技能を身につけてる場合のみ有効。 !!応用  ルール準拠、ないしは順当な適用で、ルールブックに用例の見当たらない使い方。 !!ハウス運用  部分的なルールの拡大解釈も含んだ応用例。 !格闘技能を使うハウス・ルール  「ハウス運用」との区別は、他のルールや、[[ゲーム運営|ゲーム運営ルール]]、[[ゲーム・コンセプト]]も考慮して判断するといいでしょう。 *ハウス・ルールは、増えたら積極的に別ページに分けてくといいように思います。 :'''格闘攻撃、防御の判定方式変更のハウス・ルール''': *格闘攻撃、防御の判定方式を「格闘+敏捷」に変更する。{{br}}ハウス・ルールと断って導入すれば構わないだろうが。この場合、「技能無し判定」は「筋力判定値」にしておいた方が、趣旨からいくともっともらしい。ちょっとだけ煩雑になるが、まあ、こだわりがあるメンバーなら感覚的に納得できる範囲だろう。{{br}}「格闘技能を用いた場合の、素手の格闘ダメージ」をどう処理するかも一緒に検討しておくべきだ。 :'''格闘の腕前で相手を威圧する判定のハウス・ルール''': *「相手が格闘技能を身につけてる場合のみ有効」のルール(p.61)を停止する。「普通、素人の方がビビるだろう」的考え。{{br}}プレイヤーの行為申告によっては、あり、くらいの運用でいいのではないか? :'''素手の殴打ダメージのハウス・ルール''': *格闘技能を持たない場合、「筋力に関わらず1点」は納得いかない、「筋力判定値」に変更する。{{br}}このハウス・ルールを導入すると、筋力は強いが格闘技能を取得していないクリーチャーも、それなりの攻撃力を持たせることができる。 :'''◎◎を処理するハウス・ルール''': !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ルール編]] !!関連項目 *[[技能]] *[[行動判定]] *[[ダイス・ロール]] !活用や検討 !!活用 ---- !!このページの記事内容についての検討 *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は書き換えられても仕方なし、ってことで) ----