{{toc}} !活動力 かつどうりょく  「活動力」の数値は、[[キャラクター]]の精神力や気力、集中力の充実度合いを示す。  数値が大きいほど、活動力は豊富で、0になるまでは、キャラクターが昏倒(気絶)することはない。  数値は、「耐久基本値+意志基本値」で算出される([[ルールブック]]、p.50)。  システム上、最も回復頻度が多く、回復量も大きい。  GMにしてみれば「最も安価なパラメータ」で、[[セッション中]]も気軽に減少させることができる数値といえる。 !!活動力の減少  活動力は、キャラクターが被った疲労により減少する。特技によっては、活動力消費が指定されているものがある。[[出目固定]]で行為申告を処理する場合も、活動力は消費される。  また[[縁故]]をボーナスとして使用する時や、[[星座カード]]の天秤座を使って、【渾身】効果を得るときも消耗される。  [[生命力]]ではなく、活動力にダメージを与える特殊な武器、特殊な攻撃もある。 !!活動力の回復  活動力は、[[ブレイク]]ごとに元値まで全回復する。また、物語内で一定時間休息しても、随時回復していく([[ルールブック]]、p.69「応急手当て」)。 !!活動力が0以下になると  活動力が0以下になると、キャラクターは昏倒(気絶)する。  何らかの方法で活動力が1以上に回復しない限り、キャラはあらゆる行動を試みることができない。  活動力が0以下になったとき、0との差分は、[[ダメージ]]のように、生命力を減らしていく。  活動力0の状態で、さらに疲労を被ると、その疲労はダメージのように、生命力を減らす。イメージ的には、昏倒したまま衰弱する様と解して構わないだろう。 *([[ルールブック]]、p.28、33、50、他) !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ルール編]] !活用や検討 !!活用 !!検討 *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は書き換えられても仕方なし、ってことで) ----