{{toc}} !器用能力 きようのうりょく  器用能力は、「[[ブルーローズ]]」の[[キャラクター]]に設定される8種類の[[能力|能力値]]の1種。  「器用基本値」と「器用判定値」の数値があり、判定値は基本値を3で割って端数を切り捨てた数値になる。  「手先の器用さを表す」数値と、[[ルールブック]]のp.50、56にある。  器用判定値は、[[「軍事+器用」|軍事技能]]の[[判定方式限定|判定方式]]で[[射撃判定]]に用いる。(ルールブック、p.50、56、66、他) !運用 !!基本  ルールに記述のある用法。 //器用基本値の基本運用 :'''器用判定値の基本運用''': *[[射撃判定]]は、[[「軍事+器用」|軍事技能]]の[[判定方式]]限定で処理する。(ルールブック、p.50、56、66、他){{br}}弓を射る攻撃、投擲による攻撃も「射撃判定」で処理する。([[ローズ考古学財団 ブルーローズニュース|http://www.bekkoame.ne.jp/ro/suzaku/bluerose_errata.htm]]2002年(?)8月30日版,[[スザク・ゲームズ|http://www.bekkoame.ne.jp/ro/suzaku/]]) *器用判定値は、[[キャラクター]]の器用能力がためされる類の[[行為判定|行動判定]]を[[ダイス・ロール]]で処理するときに、行為内容に併せた[[判定方式]]で、[[達成値]]の算出に用いる。{{br}}具体的な運用例は、各[[技能]]の説明ページに譲る。 *[[重傷効果|重傷]]を器用能力に被ると、効果が継続している間、能力値を判定に使えなくなる。{{br}}効果が継続している間、器用能力が関わる行為は、判定をするしないに関わらず実行し難い状態にあるものとして処理される。{{br}}上記の影響は、[[運命]]で獲得された特別な重傷では発生しないこともある。特別な重傷の効果は、運命ごとに定められてるものを適用する。 !!応用  ルール準拠、ないしは順当な適用で、ルールブックに用例の見当たらない使い方 *関連する技能のページへの記入を推奨します(ここに書いてもらってもいいですが、順次移していく方針で)。 !!ハウス運用  ルールの拡大解釈や限定解釈を含んだ応用例 *関連する技能のページへの記入を推奨します(ここに書いてもらってもいいですが、順次移していく方針で)。 !器用能力を使ったハウス・ルール  「ハウス運用」との区別は、他のルールや、ゲーム運営、ゲーム・コンセプトも考慮して判断するといいでしょう。 *ハウス・ルールは、増えたら積極的に別ページに分けてくといいように思います。 :'''◎◎を処理するハウス・ルール''': ! リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ルール編]] !!関連項目 *[[行動判定]] *[[ダイス・ロール]] *[[能力値]] !活用や検討 !!活用 ---- !!検討 *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は書き換えられても仕方なし、ってことで) ----