{{toc}} !魔術技能 まじゅつぎのう  「魔術技能」は、「[[ブルーローズ]]」の[[キャラクター]]に設定される24種の[[技能]]の1つで、山羊座の技能。  [[「魔術+知性」|知性能力]]の[[判定方式]]を「魔術に関する知識の有無」や、「魔術的な見地からの出来事の解釈」をする[[判定|行動判定]]に用いる。([[ルールブック]]、p.62)  [[「魔術+意志」|意志能力]]の判定方式は、「[[異常との遭遇判定]]」に用いる。  魔術技能の技能値が高くても、[[特技]]を取得していないキャラクターは、魔術を行使できない。魔術の特技は、特定の[[運命]]によって有資格のキャラクターしか取得できない。 !!ルールの検討  「魔術技能」の技能値自体は、魔術関係の知識の量や、物事についての魔術的な理解に秀でているかどうかを示す。  特技との関係は、知識量が不足するキャラクターは、正しく術式を行使できない可能性が高くなる、と解すと、運用し易い。  魔術系特技を取得できないキャラクターでも、技能値が高ければ、魔術知識が豊富なキャラや、魔術関係の情報を入手し易いキャラになる。この類のキャラは、「[[ブルーローズ]]」の[[セッション]]では有利に振舞える局面が増える。(もちろん、シナリオやマスタリングの方でも、そのイニシアティヴを活かせるような工夫をしていく必要はある) !運用 !!基本  ルールブックに見られる用例。 :'''[[「魔術+知性」判定|知性能力]]''': *オカルト的な事柄についての知識を持っているか? の判定。(ルールブック、p.62) *NPCのみに可能な[[儀式魔術]]の執行判定に使う。(ルールブック、p.115) *[[呪文術]]の特技を行使する場合の判定。(ルールブック、p.114) :'''[[「魔術+意思」判定|意志能力]]''': *超自然的な出来事に直面したとき、[[パニック状態|パニック]]に陥るかどうかを決める[[異常との遭遇判定]]に使う。(ルールブック、p.62、107) //[[霊能力]]を有すキャラクターが、霊的存在からの精神的干渉、精神的攻撃などの影響力に抵抗する判定。(ルールブック、p.123) :'''[[「魔術+直観」判定|直観能力]]''': *NPCのみに可能な[[儀式魔術]]の執行判定に使う。(ルールブック、p.115) :'''[[「魔術/言語+知性」判定|組合わせ判定]]''': *NPCのみに可能な[[儀式魔術]]の執行判定に使う。(ルールブック、p.115) !!応用  ルール準拠、ないしは順当な適用で、ルールブックに用例の見当たらない使い方。 !ハウス運用  部分的なルールの拡大解釈も含んだ応用例。 !ハウス・ルール  「ハウス運用」との区別は、他のルールや、[[ゲーム運営|ゲーム運営ルール]]、[[ゲーム・コンセプト]]も考慮して判断するといいでしょう。 *ハウス・ルールは、増えたら積極的に別ページに分けてくといいように思います。 :'''◎◎を処理するハウス・ルール''': !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ルール編]] !!関連項目 *[[技能]] *[[行動判定]] *[[ダイス・ロール]] !活用や検討 !!活用 ---- !!このページの記事内容についての検討 *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は書き換えられても仕方なし、ってことで) ----