{{toc}} !マイナス状態 マイナスじょうたい  「マイナス状態」とは、[[キャラクター]]が陥ったバッド・ステータスの類を現す数値。  戦術的な劣位、奇襲や油断の影響、他のシチュエーションで使われる。 ----  被っているマイナス状態の数値分のペナルティを、あらゆる行為判定に被るのが基本。  通常の状態を0(ゼロ)として、−4状態に至ったキャラは、行動不能に陥る。NPCの場合、場面からの強制撤退と処理されることもある。([[ルールブック]]、p.57)。 ----  実は、機器(装備類)にもマイナス状態を被った物がある。「粗悪な装備」(ルールブック、p.91)と呼ばれ、恒常的にマイナス状態が固定されている。その代わり、通常価格の半額程度で購入することもできる。  「粗悪な装備」のマイナス状態は、特定のキャラクターが被ったものではないが、当該品を使う判定には、必ずペナルティーが課せられる。  例えば、アフガニスタンやパキスタンのバザールで売られているような、出所の知れない機銃や携行ミサイルなどを「粗悪な装備」と設定すると、雰囲気が出る。 !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ルール編]] //関連項目 //資料リンク !活用や検討 !!活用 !!!過去の投稿 :マイナス状態のGM裁量: *例えば、荷重によるマイナス状態を被っても説得ならできるとするか、疲れすぎてて説得判定にもペナルティとするか、その位はGM判断が入ってもいいんじゃないかな(?)。もちろん、1回決めた方針は、少なくとも1セッションを通じて保つべきだけど。 :道具の活用: *マイナス状態の管理は、ポーカーやルーレットで使うチップの類や、TCG用のカウンターの類を使うと便利です。おはじきでもいいし。後、「マイナス状態解消」のルール(ルールブック、p.57)は忘れ易いので注意ですね。 !!!新規投稿 *このページの記事を踏まえた、[[アイディア・フック]]、使ってみた[[シナリオ]]、セッション・レポ、などなど {{comment}} !!重要な改訂の情報 *内容に追加、変更があった場合のみ、でいいでしょう{{br}}(誤字脱字の訂正や、文章を整える程度では記録不要) {{comment}} !!検討 *このページの記事内容についての質問、重要な疑問、改訂の要望など *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は、随時書換え対象になりえます) {{comment}}