!誤解されがちなルール  よく誤解されている、あるいは自分が誤解していた、ルールやデータについて、みんなでリストして行きましょう。 :ルール名かデータ名:誤解内容 :重傷と負傷 じゅうしょうとふしょう: [[負傷]]は、一撃で[[耐久]]基本値の数値以上のダメージを被った場合に生じるペナルティのルール。[[重傷]]はプレイヤーが選択するヒーロー効果の1種。重傷の「能力値封印」と負傷が混同されがち。 :地位技能の活用 ちいぎのうのかつよう: [[地位技能]]を活用して期待される効果は、必ずしも自動成功ではない。GM裁量が関り易いので誤解され易いが、判定をするからには失敗することもある。(⇒ 「[[地位技能]]」の項を参照のこと) :「調達+社交」での情報購入 「ちょうたつ+しゃこう」でのじょうほうこうにゅう: キャラクターは、「調達+社交」判定で、「サービスとして流通している情報の購入」を試みることができる。([[ルールブック]]、p.92) :: まず、「購入」である以上、対価の支払が必要。 :: また、購入できるのは「公開のマーケットで流通している情報」に限られる。つまり、「調達+社交」判定では「暗黒街で流通している情報」「企業や政府のインサダー情報」の類を入手することはできない。(別の判定方式が必要) !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ルール編]] !!関連ページ *[[複数の解釈のある記述]] !検討 *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は書き換えられても仕方なし、ってことで) ----