!能力値 のうりょくち  「[[ブルーローズ]]」の[[キャラクター]]は、8種類の能力が設定され、それぞれが基本値と判定値の数値をもつ。 :'''能力基本値''': 能力基本値は、[[運命]]によって基本値が決定され、[[キャラクター作成]]ルールに従って調整される。 :: 基本値は[[関連数値]]の算出に用いる。 :'''能力判定値''': 能力判定値は、調整後の基本値を3で割り、端数を切り捨てた数値になる。 :: 判定値は、[[ダイス・ロール]]の[[行為判定|行動判定]]に用いる。 :'''能力値の種類''': キャラクターが持つ能力値8種とは、[[耐久|耐久能力]]、[[筋力|筋力能力]]、[[敏捷|敏捷能力]]、[[器用|器用能力]]、[[知性|知性能力]]、[[意志|意志能力]]、[[直観|直観能力]]、[[社交|社交能力]]の8つ。  セッションに用いられる能力値の意味は、[[ルールブック]]、p.56に規定がある。  [[技能]]の意味付けと比較すると、能力値の意味は概ね日常語の意味との差が少なく、日常語のセンスで判断しても、もんだいは少ない。  ただ、「直観能力」と「[[共感技能]]」との意味の重なり、及び差違は、日常語のセンスからみると、少々違和感がある。 当然、ゲーム中は、ルールの規定に従って用いる。 (この件は「共感技能」の項を参照されたし。⇒ [[共感技能]]) ([[ルールブック]]、p.50、56、62、127) !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ルール編]] !!関連項目 *行動判定 *ダイス・ロール *技能 !活用や検討 !!活用 !!検討 *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は書き換えられても仕方なし、ってことで) ----