{{toc}} !オーパーツ *[[シームレス・ワールド]]の用語解説。{{br}}[[ゲーム・コンセプト]]との関係も深い。 :'''英語表記''':Oparts〔オゥパァツ〕{{br}}(“OoPArats”とも,“Out of Place Artifacts”からの造語だからだ) !PCが予め知っていていい情報 *「判定処理なしに、PCが知ってることにしていい」情報とします。  「オーパーツ」は、[[ブルーローズ|ブルーローズのメンバーシップ]]の[[ミッション]]で、焦点になることが多い物品。オーパーツらしきものの確保がミッション課題(達成目標)になることは少なくない。 !追加情報 *「簡単な判定に成功すればわかる情報」とします。 :'''小辞典版推奨判定''':「歴史+直観 目標値8〜10」、「歴史+知性 目標値10〜12」 ::'''やや詳しい情報''' 用語としては「アゥト・オブ・プレイス・アーティファクツ(Out of Place Artifacts)」の略語。直訳すると「場違いな[[遺物]]」。 :: 平たく言えば「何で(ある[[遺跡]]から)出土したかよくわからない物」とか「何だかよくわからない出土物」とか。考古学用語としては、認知されているとは言い難い。 :: しかし、「いまだ学会で認められないユニークな視点、独自な切り口で古代史研究に取り組む」《ブルーローズ》としては、関らざるを得ないのである。 !ゲーム用語としてのオーパーツ  [[PC|プレイヤー・キャラクター]]とってのオーパーツは、「物語内では、[[超古代文明]]の手がかりを秘めているかもしれないと期待される物品」だ。  ゲーム面では、[[オープン・ミッション]]にて、オーパーツらしきものの確保がミッション課題(達成目標)として示されることが多いだろう。しかし、ミッション開始時点で、指定の物品が、真に「超古代文明の手がかり」を秘めているかどうか、定かでないこともある(むしろ多いかもしれない?)。  [[シャドウ・ウォーズ]]で争奪戦の焦点となっている物であれば、[[超常パワー|オーバー・パワー]]を秘めている危険性がある。また、真のオーパーツが秘めている超常パワーは、[[時としてコントロールを失い暴走することもある|オーパーツの暴走]](らしい)。  [[GM|ゲーム・マスター]]によもよるが、この辺のことは、作りたてのPCでも、知識としては予め知っていることにした方がいいだろう。  オーパーツに関るような[[運命]]を持っていないPCでも、「財団から聞いてはいた」ことにすればいい。{{br}}(もちろん知識として聞いていることと、PCが「超常パワーとはどんなものか理解している」こととは別だが)  作り立てのPCを扱う[[プレイヤー]]には、PCと同様「オーパーツが秘めている超常パワーとはどんなものだろう?」と、ドキドキするスリルを演出し、[[疑似体験]]する楽しみ方をお勧めする。  超常パワーへの理解も、[[キャンペーン・プレイ]]で冒険を重ねるにつれ進んでいく、かもしれない。 !GM向け参考情報 *GM向けの補足情報、[[マスタリング・チップス|チップス集]]、[[アイデア・フック]]など  [[ルールブック]]では、[[限定情報]]の第20章が「オーパーツ」と、題されています。 !!マスタリング・チップス  [[オープン・ミッション]]で、オーパーツらしきものの確保が指令される場合、財団が把握しPCに事前に伝えることができる情報は、常に不足気味になる。  なぜなら、事前に充分な情報を分析できるほど熟知されている物品は、「オーパーツ」と呼ぶにあたらないからだ。  プレイヤーたちには「オーパーツとは危険な爆発物のようなものであり、キャラクターたちは爆発物処理班にあたる」という比喩で説明すると理解が早い。 (ただし、爆発物処理のように、廃棄したり、危険を解除したりすればいいは限らないことも、[[「ブルーローズの目的」]]との関連で理解してもらう必要はある。超常パワーを失ったオーパーツは、「超古代文明」の手がかりとしては、弱いものになってしまうかもしれないからだ) !!限定情報のポイント *ポイントと思える部分のみの整理です。詳細はルールブックを参照のこと。 :'''[[ゲーム上のオーパーツ|「ゲーム上のオーパーツ」]]''': 「『ブルーローズ』におけるオーパーツは主に以下の3つのパターンで登場する」と、され、「オーバーパワー」「ガイド」「ツール」の3パターンについての説明が続く([[ルールブック]]、P.252)。 :: この単元の内容は、総合すると「シナリオに登場する、登場の仕方のパターン」ととるよりも、「シナリオ上の用法、あるいは、マスタリングの際に期待しえる用法のパターン」、と思って読んだほうがわかりがいいだろう。 :: 詳しくは、「ゲーム上のオーパーツ」の項を参照されたし。⇒ [[「ゲーム上のオーパーツ」]] :'''種類と大きさ''': 「オーパーツは基本的に運搬できるサイズのものを指すが、場合により、より大きなオーパーツもあり得る」 :: 例えば、遺跡や遺構全体がオーパーツである場合が「より大きなオーパーツ」。あるいは、遺跡でなくとも聖地や龍脈が、オーパーツのように超常的なパワーを秘めていることもある。 :: 「ゲーム上のオーパーツ」の単元に「オーパーツの用法」のパターンが記されているのに対し、「種類と大きさ」の単元では、「アイテムとしてのオーパーツに設定しえる設定の種々パターン」が記されている、と思うと、分かり易いだろう。 :'''[[オーパーツとのリンク]]''': オーパーツの内には、特殊な条件を満たした場合のみに、超常的なパワーを発動させるものもある。 :: ルールブックのp.253では、特に、特定の条件を満たすキャラクターのみが、オーパーツの超常パワーを発動させる設定を処理するための「リンク」の処理法が記されている。 :: 詳細は、「オーパーツとのリンク」の項で。⇒ [[オーパーツとのリンク]] ::(オーパーツの超常パワーを発動させる特殊な条件としては、キャラクターとのリンクの他に、他のオーパーツや遺跡と組み合わせる、特定の場所に設置する、特定の日時や星辰の配置の時のみ発動、特定の儀式を要す、などなど、様々な設定が考えられる。あまり複雑な条件では、単体シナリオで扱いづらくなるのは要注意だが) :'''[[オーパーツの暴走]]''': オーパーツはしばしば暴走する。 :: どうして暴走するのか? 暴走するとどうなるのか? 暴走を止めるためにはどうすればいいのか? などは、GMがシナリオの都合で自由に決めていい。 !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ワールド編]]{{br}}⇔ [[アーティファクツやオーパーツ・ソース]] *[[一覧:オーパーツ]] !!関連項目 *[[オーパーツとのリンク]] *[[オーパーツの暴走]] *[[「ゲーム上のオーパーツ」]] !活用や検討 !!活用 *このページの記事を踏まえた、[[アイデア・フック]]、使ってみた[[シナリオ]]、セッション・レポ、などなど !!!過去の投稿 :パワー発動に条件のあるオーパーツ: 何かの[[縁故]]を持ってるキャラでないとパワーを発揮しないオーパーツや、パワー発動に[[運試し判定]]を絡めるオーパーツ。この手は、PCが財団に持ち帰ってもキャストLevが低い一般の学者NPCはほぼ自動的に「(オーパーツとは)認めない」と反応するでしょう。{{br}} [[キャンペーン・プレイ]]のGMとしては、使い勝手がいいです。 *上記の件は、シナリオ・メイクをするときに、[[ルールブック]]の[[秘匿情報]]を読み合わせて検討することを、お勧めします。 !!!新規投稿 {{comment}} !!重要な改訂の情報 *内容に追加、変更があった場合のみ、でいいでしょう。{{br}}(誤字脱字の訂正や、文章を整える程度では記録不要) *2007-03-11 (日) 23:35:58 鍼原神無 : 「GM向け参考情報」に「限定情報のポイント」を増補しました。もう少し増補していく必要もあるでしょう。 *2007-05-31 (木) 19:38:13 鍼原神無 : このページでの記事増補も考えてみたのですが。さしあたり、[[「ゲーム上のオーパーツ」]]の記事を別に分けて、細かな検討をする方法で改訂してみました。別ウィンドウで並べてみれば、この方が分かり易いのではないでしょうか? {{comment}} !!検討 *このページの記事内容についての質問、重要な疑問、改訂の要望など *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は、随時書換え対象になりえます) {{comment}}