{{toc}} !ステータス関係のルール  ここでは、キャラクターの生死、昏倒(気絶)、重傷、など、ゲーム上の処理及び、物語内での行動が大きく制約されるルールを「ステータス関係のルール」として一括します。  各ルールには、ステータス関係以外に、付随効果や、回復などのルールもありますが、それらについては、個別の項目記事を参照してください。  「ステータス関係のルール」は[[ルールブック]]では用語として、見当たらない括りです。 !!生死  [[生命力]]が0になったキャラクターは死ぬ。  特殊な[[運命]]を持っていない限り、物語内で死んだキャラは、ゲーム上のロストとして処理される。 ([[ルールブック]]、p.50) !!昏倒(気絶) !!!活動力0状態での昏倒(気絶)  [[活動力]]が0になったキャラクターは、昏倒(気絶)する。  活動力が0である間、キャラクターが気絶状態から回復することはない。  活動力の値は疲労を被ると減少し、0より少なく減少した差分は、ダメージのように生命力を減少させていく。 (ルールブック、p.50) *疲労以外の活動力減少については[[活動力]]の項を参照のこと。 !!!負傷に付随する昏倒(気絶)  一撃で、耐久基本値の数値以上のダメージを被ったキャラクターは、ダメージと共に[[負傷]]の効果を被り、付随して昏倒(気絶)する。  この気絶状態は、活動力が0になっていないとの前提で、継続シーン中も回復を試みることが可能である。 (ルールブック、p.69) !!!重傷に付随する昏倒(気絶)  担当キャラクターが[[重傷]]を被ることを、プレイヤーが選択した場合、PCは重傷効果に付随して、昏倒(気絶)する。  この気絶状態は、(活動力が0になっていないとの前提で)継続シーン中も回復を試みることが可能である。 (ルールブック、p.70) !!マイナス状態  [[マイナス状態]]は、戦術的な劣位、奇襲や油断の影響、など、キャラクターが陥っているバッド・ステータスを現す数値。[[ブルーローズ]]特有のパラメータ。  バッド・ステータスは、基本的に、被っているマイナス状態の数値分のペナルティを、あらゆる行為判定に加えることで表現される。  マイナス状態を被っていると、移動可能距離も通常より短くなる。  マイナス状態は、バッド・ステータスをもたらす原因を除去することができれば、解消できるのが基本。  蓄積されてしまったマイナス状態も、[[一休み]]のルールで、減じていくことができる。  通常状態を0とし、−4状態にまで至ったキャラクターは行動不能になる。NPCの場合、場面からの強制退場として処理されることもある。 (ルールブック、p.57、p.65) !!パニック  [[異常との遭遇判定]]に失敗したキャラクターは、[[パニック]]に陥る。パニックの内容は様々だが、内には、一時的に行動不能になるものもある。 (ルールブック、p.107) !活用