!シームレス・ワールド *[[ゲーム・コンセプト]]関連用語の解説。 :'''英語表記''':Seamless World !!シームレス・ワールドとは−−  「シームレス・ワールド」は、「[[ブルーローズ]]」で扱われる冒険の、背景世界の呼称。  「『[[ブルーローズ]]』の冒険の舞台と現実世界の間に、繋ぎ目が無く(Seamless)、連続している」と、する性質を示唆している。ワールドの“Seamless”さは、[[ゲーム・コンセプト]]の大きな柱の1つだろう。 ----  「シームレス・ワールド」は、セッションで扱われる冒険の背景が「フィクションではあるが、現実世界の延長線上にある」ことを意味している。  つまり「現実を踏まえているがフィクション」というスタンスの取り方を指している。  こうした性質は、[[ルールブック]]の第1章、ゲーム・コンセプト(p.22〜25)にて、小見出しをたてた単元で概説されている。  「ブルーローズ」で扱われる「冒険の世界は、冒険を成立させるためのいくつかの仕掛けがあるものの、それはずばり現代である。毎日、新聞やニュースで紹介される今日、この世界こそが冒険の舞台である」(p.25)  PCたちは、シームレス・ワールドを背景にして、[[超古代文明]]の謎を巡る[[シャドウ・ウォーズ]]に関る冒険を、[[ワールド・ワイド]]に繰り広げる。 !!補足  「超古代文明の手がかりとなり得る[[オーパーツ]]」や「[[陰謀組織]]間の[[シャドウ・ウォーズ]]」は、「冒険を成立させるためのいくつかの仕掛け」だが。これらの設定(仕掛け)と、「現実世界の延長線上にある」シームレス・ワールドとのバランスをとっている仕掛けの方では、「陰謀組織による隠蔽」と「[[異常との遭遇処理|異常との遭遇判定]]」が重要になっている。 !!運用 *シームレス・ワールドは、「[[ブルーローズ]]」の魅力の1つだけど、フィクションでもあることを忘れない方がいいでしょう。{{br}}面倒な舞台は避ける、細かすぎるとこは省略する、キャラの高速移動で処理するなども、シナリオ・メイクやマスタリング・テクニックの内。 *リアル・ワールドとの関係だと、「作り」の挿入が一番手間かかりますから、面倒なとこは省略などの手法を使うのも手だと思います。 **「省略」というのは、「ショート・カット」ではないのですよね。{{br}}つまり「リアル・ワールドにあること」を「無いものとして処理」するのではなく「あるけど、今回の冒険には、なんらかの事情で関ってこなかった」と処理するのが「省略」。 *シームレス・ワールドと言いながら、その実態は既に形骸化してます。「イスカンダル」でサポートされれば良いのですが。 !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[ゲーム・コンセプト]] !!関連項目 *[[ゲーム・コンセプト]] *[[シャドウ・ウォーズ]] !!資料リンク *[[ルールブック]] !活用や検討 !!活用 *このページの記事を踏まえた、[[アイデア・フック]]、使ってみた[[シナリオ]]、セッション・レポ、などなど {{comment}} !!重要な改訂の情報 *内容に追加、変更があった場合のみ、でいいでしょう。{{br}}(誤字脱字の訂正や、文章を整える程度では記録不要) {{comment}} !!検討 *このページの記事内容についての質問、重要な疑問、改訂の要望など *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は、随時書換え対象になりえます) {{comment}}