{{toc}} !シーア *[[オフィシャル設定のワールド用語|オフィシャルNPCと組織、他]]解説。 :'''英語表記''':Seer !![[公開情報級解説|公開情報]]  [[公開情報]]には「シーア」についての記述は見当たらない。 !![[限定情報級解説|限定情報]] *[[プレイヤー]]専門の人が[[限定情報]]の内容を知るのは、「情報を[[セッション]]中に獲得したときか、[[GM|ゲーム・マスター]]をするとき」とされている。 *「予見者、予言者(seer)」の意味ではない、「[[NPC|ノン・プレイヤー・キャラクター]]のシーア」についての記述は、[[限定情報]]の第19章にある。 !![[秘匿情報級解説|秘匿情報]] *[[秘匿情報]]の内容は、ルールで口外が禁じられてる。  「増補待ち」? ![[GM|ゲーム・マスター]]向け参考情報 *[[GM|ゲーム・マスター]]向けの補足情報、[[マスタリング・チップス|チップス集]]、[[アイデア・フック]]など。 !!補足情報 *[[NPC|ノン・プレイヤー・キャラクター]]のシーアの解説、ゲーム用データが掲載されているのは、[[ルールブック]]、[[限定情報]]のp.238、他。 !!運用 *シーアは魅力的ですが、少し使いづらい[[NPC|ノン・プレイヤー・キャラクター]]だと思います。{{br}}例えば、[[セレスティアル・ゲート]]のメンバーと1時協力体制を組むことが[[ヒドゥン・ミッション]]達成への適手である選択肢になるような、そんなシナリオを考えてみる手があります。{{br}}その上で、シーアが、テレパシーを使うとか、[[PC|プレイヤー・キャラクター]]の夢に姿を現すとかして、セレスティアル・ゲート・メンバーの救援をPCに頼むようなそんな展開を狙ってみてはどうでしょう。もちろん、[[GM|ゲーム・マスター]]は、PCに断られる展開も想定すべきですが。シーアからの要請を断ると、ミッション達成の困難度が増すような、そんなシナリオを組むのは構わないでしょう。 *また、[[NPC|ノン・プレイヤー・キャラクター]]専用の[[特技]]として、ハウス・ルールで、アストラル・プロジェクション(霊体投射)を設定すると、シーアもさらに使い易くなります。{{br}}ただ、アストラル・プロジェクションは、下手に導入するといろいろ面倒なルール調整も生じかねません。NPC専用なだけでなく、「陰謀組織ではシーア限定」くらいに考えた方が無難です。(オーパーツ絡みのゲストNPC、例えば、タイムカプセルで眠っていた超古代人とか、なら使ってもいいかもしれません) **アストラル・プロジェクションは、例えば「物理的な存在と相互干渉できない(コミュニケーションがとれるだけ)」、「パワーを秘めた[[遺跡]]や[[オーパーツ]]の側には投射(プロジェクト)できない」とか、「しかるべき魔術結界を組まれると、その内側には侵入できない」とかの限定を考えた方がいいでしょう。そうでもしないと、彼女が属す[[陰謀組織]]が有利になりすぎることでしょう。{{br}}「アストラル・プロジェクション」をシーア限定特技にしておけば、この辺の調整も大まかな見当で済ませることもできると思われます。 !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ワールド編]]{{br}}⇔ [[オフィシャルNPCと組織、他]] !!関連項目 *[[陰謀組織]] *[[シャドウ・ウォーズ]] !活用や検討 !!活用 *このページの記事を踏まえた、[[アイデア・フック]]、使ってみた[[シナリオ]]、セッション・レポ、などなど {{comment}} !!重要な改訂の情報 *内容に追加、変更があった場合のみ、でいいでしょう。{{br}}(誤字脱字の訂正や、文章を整える程度では記録不要) {{comment}} !!検討 *このページの記事内容についての質問、重要な疑問、改訂の要望など *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は、随時書換え対象になりえます) {{comment}}