{{toc}} !製作技能 せいさくぎのう  「製作技能」は、「[[ブルーローズ]]」の[[キャラクター]]に設定される24種の[[技能]]の1つで、射手座の技能。  技能値は、物品を作ったり、加工したり、修理したりする[[判定|行動判定]]に使う。([[ルールブック]]、p.61)  [[「+器用」|器用能力]]の判定で使うことが多く、他の技能との[[組合わせ判定]]を要することも少なくない。 !!ルールの検討  ルールには明記されていないが、「物品の分解」にもこの技能を使うといいようだ。  ルールには「物語内時間の消費」について明確な記述が乏しいが、製作技能を用いる多くの判定では、GMは物語内時間の消費について、検討していった方がいいだろう。 !運用 !!基本  ルールブックに見られる用例。 :'''[[「製作+器用」判定|器用能力]]''': *物品を作る、組み立てる、加工する、修理する。(ルールブック、p.62){{br}}「+器用」判定は、作りが簡単な物品の場合。作りが複雑な場合は、組合わせ判定を用いる。 :'''[[「製作/電脳+器用」判定|組合わせ判定]]''': *電子機器の修理。(ルールブック、p.62) :'''[[「製作/軍事+器用」判定|組合わせ判定]]''': *複雑な爆発物の取り扱い。[[軍事技能]]の項も参照のこと。(ルールブック、p.62){{br}}「分解」も含むはず。 !!応用  ルール準拠、ないしは順当な適用で、ルールブックに用例の見当たらない使い方。 :'''考古遺物の修復をする判定''': *「製作/表現+器用」判定{{br}}特に物語内時間の消費を長めに検討したい。対象物の性質、大きさにもよるが、破片で出土した土器など、半日〜1日を単位として、数日かかる判定が妥当だろう。[[段階処理]]を検討してもいい。{{br}}「考古遺物の修復」としたが、古文書の修復に使ってもいいだろう。解読ではなく、例えば、読める状態にする修復など。 *「製作/分析+器用」判定{{br}}「何に使ったんだかよくわからない遺物」を修復する場合の判定。やはり物語内時間の消費は長めに設定したい。 !ハウス運用  部分的なルールの拡大解釈も含んだ応用例。 !製作ルールを使ったハウス・ルール  「ハウス運用」との区別は、他のルールや、[[ゲーム運営|ゲーム運営ルール]]、[[ゲーム・コンセプト]]も考慮して判断するといいでしょう。 *ハウス・ルールは、増えたら積極的に別ページに分けてくといいように思います。 :'''◎◎を処理するハウス・ルール''': !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ルール編]] !!関連項目 *[[技能]] *[[行動判定]] *[[ダイス・ロール]] !活用や検討 !!活用 ---- !!このページの記事内容の検討 *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は書き換えられても仕方なし、ってことで) ----