{{toc}} !ストーリー・ゲーム *[[ゲーム・コンセプト]]関連用語の解説。 !!ストーリー・ゲームとは−−  「ストーリー・ゲーム」については、[[ルールブック]]第1章「[[ゲーム・コンセプト]]」(p.22〜25)の冒頭部分に、見出しに掲げられた記事が記されている。  この単元では「ストーリーを共有し、創作し、受容する楽しみ」(p.22)と関連付けて「ストーリー・ゲーム」が説明されている。  はっきり書くと、第1章の「ストーリー・ゲーム」と題された単元は、独立して読んでも、意味が掴みづらい。論旨の飛躍と断定が目立つようだ。  おそらく、この単元は、第1章「ゲーム・コンセプト」の緒論。内容も(この単元だけ独立して読むなら)「ストーリー・ゲームの概説」ではなく「著者によるマニュフェスト(宣言)」の類と思って読んだた方が、わかりがいい。  著者が考えているストーリー・ゲームがどんなものかは、この単元よりも、「[[シネマティック]]」関連の記事や、「[[ゲームの目的]]」(p.25)などを読んだ方が掴み易いだろう。  「[[シネマティック]]」関連の記事や「ゲームの目的」を一読した後で、「ストーリー・ゲーム」の単元を再読してみると、著者が言わんとしていることも、なんとなく想像はつく気がしないでもない。 !!ストーリーゲームとしての「[[ブルーローズ]]」  「著者が考えているストーリー・ゲーム」がどんなものかは、[[ルールブック]]では明確に整理して記されてはいない。「ストーリー・テリング」が重視されているようだが。それだけに、著者独特の意味づけが掴みづらくなっている。  ただ「『[[ブルーローズ]]』が、どんなストーリー・ゲームか」は、「[[シネマティック]]」関連の記事や、「[[ゲームの目的]]」を参照すればわかる。  「ブルーローズ」は、「ゲームの過程を楽しみながら、GMやプレイヤーが、それぞれの立場から物語が紡がれる過程に参加し、冒険のスリルを感じる疑似体験を楽しむストーリー・ゲーム」だ。  そして、「[[GM|ゲーム・マスター]]や[[プレイヤー]]が、映画作りを参考にした、展開の基本パターン([[ゲーム運営ルール]])を共有したうえで、[[シーン・チェンジ]]や、『リアルな場面とシネマティックな場面の切り代え』などの映画的手法を活用して、映画のような物語を楽しむ」、「[[シネマティック]]なストーリー・ゲーム」でもある。 !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[ゲーム・コンセプト]] !!関連項目 *[[ゲーム運営ルール]] *[[ゲーム・コンセプト]] *[[ゲームの目的]] *[[シネマティック]] !!資料リンク *[[ルールブック]] !活用や検討 !!活用 *このページの記事を踏まえた、[[アイデア・フック]]、使ってみた[[シナリオ]]、セッション・レポ、などなど {{comment}} !!重要な改訂の情報 *内容に追加、変更があった場合のみ、でいいでしょう。{{br}}(誤字脱字の訂正や、文章を整える程度では記録不要) {{comment}} !!検討 *このページの記事内容についての質問、重要な疑問、改訂の要望など {{comment}}