{{toc}} !社交能力 しゃこうのうりょく  社交能力は、「[[ブルーローズ]]」の[[キャラクター]]に設定される8種類の[[能力|能力値]]の1種。  「社交基本値」と「社交判定値」の数値があり、判定値は基本値を3で割って端数を切り捨てた数値になる。  能力値は、「他の知性体と交渉し、会話したり、情報を得たり、関係を築き上げていく社交性を表す」数値と、[[ルールブック]]のp.50、56にある。  判定値は、[[交渉判定]]を処理する場合に重要である旨も、p.50に記されている。 !!ルールの検討  社交能力の運用は、[[情報技能]]の様々な運用(「情報+社交」判定以外にも種々ある)との兼ね合いに迷い易い。  情報技能は、基本的には情報収集をしていくための技能だから「情報+社交」が判定の基本型になりそうだ。  しかし、[[「犯罪+社交」|犯罪技能]]や[[「軍事+社交」|軍事]]などで、専門的な情報を収集するのに使う用法もある。  この関連の運用は、ルールブックだと、[[公開情報]]第8章の「情報収集と交渉」の章に詳しい。ことに、p.88からの「交渉とは?」の内容に、関連運用の前提となるPC同士の交渉、PCとNPCの交渉、NPC同士の交渉の運用ガイドが記されている。  また、p.91にある「調達」の項と、p.92からの「情報収集」の項も詳しい。  詳細はルールブックを参照してもらうとして、大まかな考え方としては、社交性が重要と思われる判定については「適当な技能+社交」を[[より基本的な判定方式|判定方式]]にしていくと運用し易いだろう。[[「+知性」の判定|知性能力]]は、原則「物知り判定」としていくと、運用が楽。  あるいは、[[「電脳+知性」|電脳技能]]などは、物知り判定以外でも、社交性が重要ではない情報収集として使える。 !運用 !!基本  ルールに記述のある用法。 :'''社交基本値の基本運用''': *社交基本値と[[直観基本値|社交能力]]の計が、[[縁故]]の上限値となる。 *「社交基本値×100U.S.A.ドル」が、大多数の[[キャラクター]]の[[所持金]]金額になる(ルールブック、p.144)。{{br}}[[地位技能]]を取得しているキャラクターは、地位技能のルールで、この所持金額が増える。 :'''社交判定値の基本運用''': *社交判定値は、[[キャラクター]]の社交能力がためされる類の[[行為判定|行動判定]]を[[ダイス・ロール]]で処理するときに、行為内容に併せた[[判定方式]]で、[[達成値]]の算出に用いる。{{br}}具体的な運用例は、各[[技能]]の説明ページに譲る。 *[[重傷効果|重傷]]を社交能力に被ると、効果が継続している間、能力値を判定に使えなくなる。{{br}}効果が継続している間、社交能力が関わる行為は、判定をするしないに関わらず、実行し難い状態にあるものとして処理される。{{br}}上記の影響は、[[運命]]で獲得された特別な重傷では発生しないこともある。特別な重傷の効果は、運命ごとに定められてるものを適用する。 //応用 // ルール準拠、ないしは順当な適用で、ルールブックに用例の見当たらない使い方 //ハウス運用 // ルールの拡大解釈や限定解釈を含んだ応用例 !社交能力を用いたハウス・ルール  「ハウス運用」との区別は、他のルールや、ゲーム運営、ゲーム・コンセプトも考慮して判断するといいでしょう。 *ハウス・ルールは、増えたら積極的に別ページに分けてくといいように思います。 :'''◎◎を処理するハウス・ルール''': !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ルール編]] !!関連項目 *[[行動判定]] *[[ダイス・ロール]] *[[能力値]] !活用や検討 !!活用 ---- !!検討 *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は書き換えられても仕方なし、ってことで) ----