{{toc}} !勝利条件 {{br}}しょうりじょうけん *[[ゲーム・コンセプト]]関連用語の解説。 !!「[[ブルーローズ]]」の勝利条件は−−  「[[ブルーローズ]]」の勝利条件は、「[[ミッション]]を成し遂げること」と、「冒険物語を紡ぎ出すこと」との両立だ([[ルールブック]]、p.25)。  細かく言い直せば、「[[PCチーム]]にミッションを達成させること」と、「[[GM|ゲーム・マスター]]も含んだセッション・メンバーとの協同作業で冒険物語を紡ぎ出すこと」との両立になるはずだ。 !!ミッションを成し遂げること  ルールブックの見出しには「冒険を成し遂げよ!」とあるが、本文の方には、「ミッションを成し遂げよ!」という内容が書かれている。  成し遂げるのが[[オープン・ミッション]]か、[[ヒドゥン・ミッション]]かは限定されていない。  「ミッションを成し遂げるために、あなたはチームメイトと、ときにはライバルとさえも協力して危険な冒険に挑戦しなくてはならない」ともある(p.25)。 !!冒険物語を紡ぎ出すこと  「語られるにふさわしい冒険物語が誕生したならば、あなたとあなたの仲間はこのゲームで勝利を得たといってもいい」と、ルールブックにはある(p.25)。  また、「危険な冒険に飛込むだけでなく、仲間が活躍する場面を作り上げようと努力しなくてはならない」ともある。  仲間の「活躍」は、技能や能力値、運命や縁故によって、向き不向きが違ってくるはずだ。  同時に、プレイヤーとしては、担当[[PC|プレイヤー・キャラクター]]は不得意だ、と思っていても、たまたまそのときの[[PCチーム]]の内では、最適任だった、という「活躍」もあるだろう。  冒険物語を「紡ぎ出す」と言う言い回しは、[[疑似体験]]、[[シネマティック]]や、[[ストーリー・ゲーム]]などを参照すると、意味が掴めるだろう。  関連記事と相互参照しながら検討していくと、[[ゲーム・コンセプト]]の理解も深まるはずだ。 !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔[[小辞典ルール編]] !!関連項目 *[[疑似体験]] *[[ゲーム・コンセプト]] *[[シネマティック]] *[[ストーリー・ゲーム]] *[[ミッション]] !!資料リンク *[[ルールブック]] !活用や検討 !!活用 *このページの記事を踏まえた、[[アイデア・フック]]、使ってみた[[シナリオ]]、セッション・レポ、などなど {{comment}} !!重要な改訂の情報 *内容に追加、変更があった場合のみ、でいいでしょう。{{br}}(誤字脱字の訂正や、文章を整える程度では記録不要) {{comment}} !!検討 *このページの記事内容についての質問、重要な疑問、改訂の要望など *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は、随時書換え対象になりえます) {{comment}}