!目標値 もくひょうち  「目標値」は、[[ダイス・ロールの行為判定|ダイス・ロール]]で行為の成否を決するため、あるいは、[[達成度]]を評価するため、[[達成値]]と比較する数値。  値の大小は、物語内の架空状況及びプレイヤーの申告内容に基づいてGMがルールを踏まえて決定する。  標準的には8から16の間を取る。「やや簡単な判定」を目標値10として、判定の難易度に応じ±2刻みで調整していくのが基本。GMは目標値30以上の判定を「不可能な行動」と裁量しても構わない([[ルールブック]]、p.52〜53)。 !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ルール編]] !活用や検討 !!活用  「目標値」には、[[ルールブック]]、p.53掲載の目安表を参考に8〜16を使用することが多くなるはず。 *[[段階処理]]の目標値は、普通の行動判定よりも緩めに設定しないと、想像以上に手こずるので注意。 ----  目標値を高く(16以上に)設定するよりも、目標値を目安内に納めた上で、[[大成功]]を要求する処理の方がPCが活躍している手ごたえをもたらし易い。 *その際、通常の成功ではデメリットが生じる、あるいは残ってしまうという処理を併用するといいだろう。 ---- !!検討 *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は書き換えられても仕方なし、ってことで) ----