{{toc}} ![[キャンペーン・プランニング|キャンペーン・プレイ]]のチップス !!話題  [[キャンペーン・プレイ]]のマスタリングについては、GMごとにスタイルも考え方もいろいろあるはずです。  しかし、次のようなことは言えるでしょう――  はじめの内から、超古代文明の詳細な設定を固めておいて、長期のキャンペーンに臨むのは、かかる手間と期待される効果を比べたときに、あまりに労が多いはず。  もちろん、あえてそういう労力の多いキャンペーンに取り組むのもGMの自由ですが。ここでは、すこし別のプランニングについて考えてみることにします。 !!考え方 !!!考え方A   [[ブルーローズ]]では、キャンペーンの先々のプランニングは、最初から細かく設定しない方が吉。仮決め程度に検討しておいて、キャンペーン展開に応じて詳細化して行く方が向いてる。 ----  他のTRPGのキャンペーンでも、いわゆる「ラスボス」の正体や、背景を半決めや、仮決めにしておいて、キャンペーン進行に応じて徐々に詳細化していくことは、ママあると思います。  [[ブルーローズ]]は、[[シネマティック]]な手法を多用し、GMやプレイヤーが、それぞれの立場から物語が紡がれる過程に参加して[[疑似体験]]を楽しむ[[ストーリー・ゲーム]]です。  それに、ブルーローズで扱われる[[超古代文明]]は、元々謎めいた[[オーパーツ]]を手がかりにして解明が試みられていく、さらに謎めいた何かです。  ですから、[[超古代文明]]の謎を題材にして、上記のような「長期的課題の詳細は徐々に固めていく」方針に適している、とは言えるでしょう。  [[秘匿情報]]の内容に言及せずに論考できるのは、この辺が限界かもしれません。  何にしても、キャンペーン・プランも、[[ゲーム・コンセプト]]を踏まえて、いろいろなルールを活用しながら組み立てていくのがいいでしょう。 !リンク *[[小辞典]] *[[チップス集]] !!関連項目 *[[キャンペーン・プレイ]] //資料リンク !活用や検討 !!活用 *このページの記事を踏まえた、[[アイデア・フック]]、使ってみた[[シナリオ]]、セッション・レポ、などなど {{comment}} !!重要な改訂の情報 *内容に追加、変更があった場合のみ、でいいでしょう。{{br}}(誤字脱字の訂正や、文章を整える程度では記録不要) {{comment}} !!検討 *このページの記事内容についての質問、重要な疑問、改訂の要望など *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は、随時書換え対象になりえます) {{comment}}