{{toc}} !知性能力 ちせいのうりょく  知性能力は、「[[ブルーローズ]]」の[[キャラクター]]に設定される8種類の[[能力|能力値]]の1種。  「知性基本値」と「知性判定値」の数値がある。判定値は基本値を3で割って端数を切り捨てた数値になる。  「広い意味での知力を表す能力値、教育の度合いと知識量、論理的な分析能力を表す」数値と、[[ルールブック]]の、p.50にある。 !!ルールの検討  ルールブックにある用例から判断して、「知識量と、理知的、論理的な思考力を現す数値」とみなしていけば、おそらく楽に運用できるだろう。 !運用 *関連する技能のページへの記入を推奨します(ここに書いてもらってもいいですが、順次移していく方針で)。 !!基本  ルールに記述のある用法。 //知性基本値の基本運用 :'''知性判定値の基本運用''': *知性判定値は、[[キャラクター]]の知性能力がためされる類の[[行為判定|行動判定]]を[[ダイス・ロール]]で処理するときに、行為内容に併せた[[判定方式]]で、[[達成値]]の算出に用いる。{{br}}具体的な運用例は、各[[技能]]の説明ページに譲る。 *[[重傷効果|重傷]]を知性能力に被ると、効果が継続している間、能力値を判定に使えなくなる。{{br}}効果が継続している間、知性能力が関わる行為は、判定をするしないに関わらず実行し難い状態にあるものとして処理される。{{br}}上記の影響は、[[運命]]で獲得された特別な重傷では発生しないこともある。特別な重傷の効果は、運命ごとに定められてるものを適用する。 //応用 // ルール準拠、ないしは順当な適用で、ルールブックに用例の見当たらない使い方 //ハウス運用 // ルールの拡大解釈や限定解釈を含んだ応用例 !知性能力を使ったハウス・ルール  「ハウス運用」との区別は、他のルールや、[[ゲーム運営|ゲーム運営ルール]]、[[ゲーム・コンセプト]]も考慮して判断するといいでしょう。 *ハウス・ルールは、増えたら積極的に別ページに分けてくといいように思います。 :'''◎◎を処理するハウス・ルール''': !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ルール編]] !!関連項目 *[[行動判定]] *[[ダイス・ロール]] *[[能力値]] !活用や検討 !!活用 ---- !!検討 *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は書き換えられても仕方なし、ってことで) ----