{{toc}} !直観能力 ちょっかんのうりょく  直観能力は、「[[ブルーローズ]]」の[[キャラクター]]に設定される8種類の[[能力|能力値]]の1種。  「直観基本値」と「直観判定値」の数値があり、判定値は基本値を3で割って端数を切り捨てた数値になる。  能力値は、「生物として外界を感じ取る敏感さを表す」数値と、[[ルールブック]]のp.50、56にある。  ルールは、「五感による感知能力とともに、他の存在の意思や感情を感じ取る能力」と続く。  他に、魔術、呪術、超能力などを行使する判定にも使うことがある。 !!ルールの検討  直観能力の能力値は「五感による感知能力」の鋭さを示し、「他の存在の意思や感情を感じ取る」判定にも使う、と解すと、比較的楽に運用できるだろう。  能力値の意味づけから考え、GMは、直観能力を用いた判定でキャラクターが得られる情報は、[[知性能力]]や[[社交能力]]を用いて得られた情報よりも、曖昧な印象のような型でプレイヤーに伝えていくといいだろう。 !運用 !!基本  ルールに記述のある用法。 :'''直観基本値の基本運用''': *直観基本値と[[社交基本値|社交能力]]の計が、[[縁故]]の上限値となる。 :'''直観判定値の基本運用''': *直観判定値は、[[キャラクター]]の直観能力がためされる類の[[行為判定|行動判定]]を[[ダイス・ロール]]で処理するときに、行為内容に併せた[[判定方式]]で、[[達成値]]の算出に用いる。{{br}}具体的な運用例は、各[[技能]]の説明ページに譲る。 *[[重傷効果|重傷]]を直観能力に被ると、効果が継続している間、能力値を判定に使えなくなる。{{br}}効果が継続している間、直観能力が関わる行為は、判定をするしないに関わらず実行し難い状態にあるものとして処理される。{{br}}上記の影響は、[[運命]]で獲得された特別な重傷では発生しないこともある。特別な重傷の効果は、運命ごとに定められてるものを適用する。 //応用 // ルール準拠、ないしは順当な適用で、ルールブックに用例の見当たらない使い方 //ハウス運用 // ルールの拡大解釈や限定解釈を含んだ応用例 !直観能力を用いたハウス・ルール  「ハウス運用」との区別は、他のルールや、[[ゲーム運営|ゲーム運営ルール]]、[[ゲーム・コンセプト]]も考慮して判断するといいでしょう。 *ハウス・ルールは、増えたら積極的に別ページに分けてくといいように思います。 :'''◎◎を処理するハウス・ルール''': !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ルール編]] !!関連項目 *[[行動判定]] *[[ダイス・ロール]] *[[能力値]] !活用や検討 !!活用 ---- !!検討 *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は書き換えられても仕方なし、ってことで) ----