{{toc}} !ビジュアル・ステルス {{br}}暫定版 *[[シームレス・ワールドの用語|小辞典ワールド編]]解説。 !記事内容、追加調査中の暫定版です。 ![[PC|プレイヤー・キャラクター]]が予め知ってていい情報 *「判定処理なしに、[[PC|プレイヤー・キャラクター]]が知ってることにしていい」情報とします。  「ビジュアル・ステルス」とは、おそらく「アクティブ・カモフラージュ」や「クローキング」、「光学迷彩」などと呼ばれる先端技術の総称と思われる。{{br}}(あるいは、「[[ブルーローズ]]」の[[ルールブック]]で用いられた造語かもしれないが、未確認) !!追加情報 :'''小事典版推奨判定''':「情報+知性 目標値=8〜10」「軍事+知性 目標値=10〜12」 ::'''簡単な情報''' (必要に応じて[[ゲーム前ブリーフィング]]や[[ブレイク]]を使いGMから素でプレイヤーに伝えてもいいかもしれない) :: 「アクティブ・カモフラージュ」、あるいは「オプティカル・アクティブ・カモフラージュ」と呼ばれる技術は、簡単に言えば、「フラットで、折り曲げることも可能なモニター上に任意の画像を映し出して、カモフラージュに利用する」技術だ。光ファイバーなどを利用したモニターを使って、例えば1台の車両の外見を、沙漠迷彩、密林迷彩、都市迷彩、などに、簡単な操作で切り替える。 :: この技術は、現存技術の延長線上にあり、製造コストや、維持コストの問題を考えなければ、決して不可能ではない。ただ、モニター上の画像は、どれだけ抑えても蛍光を発すものなので、果たして言われているような、軍事的カモフラージュに実用できるか、疑問視する意見もある。 :: 例えば、宣伝用の画像を映し出す緞帳や横断幕などへの応用の方が、比較的簡単だろう。 :: 「クローキング」あるいは、「光学迷彩」と呼ばれる構想は、SF映画などのフィクションで、“透明マント”あるいは“遮蔽技術”などと呼ばれていたアイデアにかなり近い。 :: 装着した対象に、見た目上の透明化か、それに近い状態をもたらす装置の総称だ。近年[[メタマテリアル]]の「負の屈折率」を利用して実用化の可能性が探求されている。 :: ただ、現在作られているメタマテリアルは、限られた帯域の電磁波、及び、光について負の屈折率を示すものばかりだ。近い将来、SF映画に見られるような光学迷彩が実用化されるか、というと、「オプティカル・アクティブ・カモフラージュ」よりも可能性は低いだろう。 ![[GM|ゲーム・マスター]]向け参考情報 *[[GM|ゲーム・マスター]]向けの補足情報、[[マスタリング・チップス|チップス集]]、[[アイデア・フック]]など !!捕捉説明 *[[陰謀組織]]の[[NPC|ノンプレイヤー・キャラクター]]の内には「□□隠密(+2)」のビジュアル・ステルス機能を持った[[DLCアーマー]]を保有しているキャラがいる。{{br}}解説文に記した内容は、とりあえず、[[シームレス・ワールド]]の常識に沿った線での解説。 !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ワールド編]] !!関連項目 *[[DLCアーマー]] !!資料リンク *[[Wikipedia英語版:Active_camouflage]] !活用や検討 !!活用 *このページの記事を踏まえた、[[アイデア・フック]]、使ってみた[[シナリオ]]、セッション・レポ、などなど {{comment}} !!重要な改訂の情報 *内容に追加、変更があった場合のみ、でいいでしょう。{{br}}(誤字脱字の訂正や、文章を整える程度では記録不要) {{comment}} !!検討 *このページの記事内容についての質問、重要な疑問、改訂の要望など *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は、随時書換え対象になりえます) {{comment}}