{{toc}} !誘惑技能 ゆうわくぎのう  「誘惑技能」は、「[[ブルーローズ]]」の[[キャラクター]]に設定される24種の[[技能]]の1つで、天秤座の技能。  「恋愛関係を築くためのさまざまな交渉、表現、仕掛けなどをおこなう技能」と、[[ルールブック]]、p.61にある。ルールは、「この技能がなくても恋愛関係を築くことはできる。この技能があると、ゲームとしての恋愛や交渉としての誘惑(色仕掛け)を能動的におこなうことができる」とも続く。  交渉手段としての色仕掛けを含んだ恋愛関係、ゲームのように処理する恋愛関係の駆け引きの、技量を現す数値、とみなしていいだろう。 !!ルールの検討  ルール上は、「交渉手段、あるいはゲームのような駆け引きを伴う恋愛が『[[誘惑行為]]』」とみなせる。誘惑行為に関するルールは、ルールブック、p.94に詳しい。  誘惑技能を使った判定では、縁故の増減が発生することがある。  誘惑行為に対して抵抗判定をして失敗した場合は、関連縁故の獲得を処理しなければならない。  誘惑技能を用いなくても、キャラクター間での恋愛関係構築を試みることはできる。誘惑技能の数値が高いと、恋愛関係構築のやりとりで優位に振舞うこともできる。  誘惑技能を用いても、用いなくても、物語内で恋愛関係が発生したら、GMは縁故の変動を提案(打診)または、指示していくといい。  この抵抗判定は、ルールには[[「誘惑+意志」判定|意志能力]]が指定されているが、GMは状況に応じて他の[[判定方式]]の採用も検討していいだろう。この件は、応用の項で検討したい。 !運用 !!基本  ルールブックに見られる用例。 :'''[[「誘惑+社交」判定|社交能力]]''': *誘惑行為を仕掛ける。([[ルールブック]]、p.61){{br}}→セッション上あまり重要でないキャラクターを対象に、色仕掛けにより、物品、あるいは情報を入手する判定。(ルールブック、p.94) *誘惑技能を利用した説得行為に使う。[[説得場面]]に移行して処理をし、縁故の振り合いが発生する。(ルールブック、p.94) :'''[[「誘惑+直観」判定|直観能力]]''': *「誘惑に乗りそうな相手を探す」。(ルールブック、p.61){{br}}[[直観能力]]の意味や、他のルールを吟味すると「誘惑行為に抵抗力の低そうな相手を直観的に見極める」判定と思える。{{br}}たんじゅんに「誘惑に乗りそうな相手を探す」なら[[「誘惑+社交」判定|社交能力]]や、[[「誘惑/交流+社交」判定|組合わせ判定]]の方がふさわしい。これらは、「誘惑+社交」と比べると、物語内時間を消費しなくてもいい行為、とみなして運営していってはどうだろう。{{br}}(「誘惑に乗りそうな相手」が「その時、必要としている情報」をもっているかは、また別問題だが) :'''[[「誘惑+意志」判定|意志能力]]''': *仕掛けられた誘惑行為に抵抗する。(ルールブック、p.61){{br}}この判定に失敗したら、縁故を受け入れなければならない。{{br}}GMは状況に応じて他の[[判定方式]]の採用も検討していいだろう。この件は、応用の項で検討したい。 !!応用  ルール準拠、ないしは順当な適用で、ルールブックに用例の見当たらない使い方。 :'''誘惑行為への抵抗判定''': 仕掛けられた誘惑行為に抵抗する判定は、ルールでは[[「誘惑+意志」判定|意志能力]]が指定されている(ルールブック、p.61)。この判定に失敗したら、[[縁故]]を受け入れなければならない。 :: GMは状況に応じて他の[[判定方式]]の採用も検討していいだろう。他の判定方式は、多くの場合「+意思」の方式になるだろう。目標値は高く設定していくといい。併せて、縁故の使用を指示してもいい。 :: 判定方式を代えたとしても、抵抗に失敗したら「縁故を受け入れなくてはならない」は、ルール通りに処理すべきだろう。 ::'''一例''' *NPC「私のことを好きなら、それ読ませてよ」と誘惑攻撃し掛けるよ。{{br}}PC「うっ……」 GM、これは大事なものだからと[[「歴史+意志」判定|歴史技能]]で抵抗してもいいですか?{{br}}うーん、大発見だから見せたくならない?{{br}}じゃあ、「ミッションへの使命感」の[[縁故]]も使いますから。{{br}}そうだね。その縁故を使うなら、[[「陰謀+意志」|陰謀技能]]か、「陰謀+社交」でどうぞ。 :'''[[「誘惑+社交」判定|社交能力]]''': *「誘惑に乗りそうな相手を探す」。例えば、パーティー会場などで、ある程度の物語内時間を消費して「口の軽そうな相手をみつける」判定など。{{br}}「口が軽い相手」が「その時、必要としている情報」をもっているかは、また別問題だ。 !ハウス運用  部分的なルールの拡大解釈も含んだ応用例。 !誘惑技能を使ったハウス・ルール  「ハウス運用」との区別は、他のルールや、[[ゲーム運営|ゲーム運営ルール]]、[[ゲーム・コンセプト]]も考慮して判断するといいでしょう。 *ハウス・ルールは、増えたら積極的に別ページに分けてくといいように思います。 :'''◎◎を処理するハウス・ルール''': !リンク *[[小辞典]]{{br}}⇔ [[小辞典ルール編]] !!関連項目 *[[技能]] *[[行動判定]] *[[ダイス・ロール]] !活用や検討 !!活用 ---- !!このページの記事内容の検討 *検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は書き換えられても仕方なし、ってことで) ----