!誤解されたルール 良く誤解されている、あるいは自分が誤解していた、ルールやデータについて、みんなでリストして行きましょう。 :ルール名かデータ名:誤解内容 !2ndから3rdでの変更点 :HPとAPの計算方法の変更:(P.33) HP計算に共感が、AP計算に知性が関係する様になった。 :代償は判定前に支払う:(P.41) 2ndとは違い、代償は判定前に支払うように変更された。 よって、成否に関らず代償は支払わなくてはけなくなった。 :「タイミング:−」のみの組み合わせ結果の変更:(P.42)2ndのように、「タイミング:−」だけ=「メジャーアクション」ではなくなった :[呼び出し]のルールが消滅:書かれてないので、なくなったと思われる。 :登場と鎖の配布:(P.49、50) 登場判定に成功しても即座に鎖を配布しない処理となった。代わりにシーンに登場しているキャラクターは全員シーンの終了時に鎖を配布される。つまり、同行者でも鎖がもらえるようになった。 :悪徳は全てのPCが鎖を得る:(P.51) 2ndとは違い、登場していなくても悪徳の鎖は取得するようになった。 :ウェントスの扱い:(P.53) 2D10回復になった。全回復ではない。一発逆転が狙えなくなった。 :DP0は殺戮者堕ち:(P.53) 誤解されがちだが、尊厳値が0以下の場合、殺戮者となる。 :DPの回復:(P.55) DPはインタールードで完全に回復するようになった。これによって、計画的にキャラ運営を行えば、殺戮者に堕ちにくくなった。 :能力値の上昇に必要な経験点の上昇:(P.57) 2ndとは違い、能力値上昇に必要な経験点は非常に高くなった。 :レベル型特技の取得に必要な経験点が低下:(P.58) 2ndとは違い、必要な経験点は一律5点になった。 :【希望】を下げて他の能力値を上げることがメイクアップだけ可能に:(P.225) 2ndではできた。 :魔印の破壊:(P.246) 魔印の破壊により回復するDPは魔印の数へと変更された。追加ルールを使うと、ほぼ2ndと同じように回復する。 :マイナーは、メジャーの前に固定:2ndでは、メジャーの後でもできた。 :即座に死亡しない:どれ程のダメージを受けようともまずは一度[昏倒]になり、その後クリンナップでダメージを受けた時点でHPが-【体格】以下になっていた場合に死亡する。 つまり、HPが-100でもクリンナップまでは死亡しない。 :《主我》の∵魔器∵の効果が変更:∵不死∵ではなく、∵神移∵逆位置相当となった。 :魔神や竜のデータが掲載されていない:(P.256、257) 2ndと違い、掲載されなくなった。 :《主我》魔器のエキストラ宿主に∵紋章∵が利くようになった:(P.259) 2ndでは効果がなかった。 !資料リンク *良いところがあればリンクお願いします *[[一覧:誤解されたルール]] !リンク *[[ノウハウ]] *FrontPage