新規作成  ソース  BlueRose Wiki  ページ一覧  検索  更新履歴  RSS  ログイン

軍事技能

軍事技能 ぐんじぎのう

 「軍事技能」は、「ブルーローズ」のキャラクターに設定される24種の技能の1つで、蠍座の技能。

 「軍人としての基本的な能力を表現する数値」と、ルールブックにはある。(p.61)

 「+器用」限定で、銃撃、射撃の命中判定に用い、「+知性」で戦術分析や作戦立案の判定に、「+社交」で指揮や統率に関わる判定に用いる。

ルールの検討

 軍事技能は、「戦闘全般に関わる行為の内、格闘技能で優先的に扱われる行為以外の判定に用いる」、と思うと概ね楽に運用できるだろう。

(車両を使った戦闘に操縦技能を用いたりすることもある)

運用

基本

 ルールブックに見られる用例。

「軍事+器用」判定
  • 銃撃、射撃の判定に用いる。(ルールブック、p.61)
    弓の射撃にもこの判定を用いる。(ローズ考古学財団 ブルーローズニュース2002年(?)8月30日版,スザク・ゲームズ
  • 銃器の整備、簡単な修理。複雑な場合は、「軍事/制作+器用」の組合わせ判定を用いる。(ルールブック、p.61)
    この「複雑な場合」は、とりあえず、「整備、修理が複雑な場合」も、「銃器の機構自体が複雑な場合」もどちらも含む、としておく方がいいだろう。
「軍事+知性」判定
  • 作戦を立てる、状況を戦術的に分析する。(ルールブック、p.61)
    この判定は「戦闘状況に際して」と考えるといいだろう。この件は応用の項で検討したい。
「軍事+社交」判定
  • NPCの兵士をうまく指揮する。(ルールブック、p.61)
    この判定は「戦闘状況に際して」を基本とみなすといいだろう。応用の項で検討したい。
  • 軍事関係者からの情報収集を試みる。(ルールブック、p.92)
  • 武器を用いた威圧を試みる。(ルールブック、p.93)
「軍事/制作+知性」判定
  • 爆弾の作成、解体。(ルールブック、p.61)
    「簡単なものは器用で代用してもいい」ともある。この関連の運用は、応用の項で検討したい。

応用

 ルール準拠、ないしは順当な適用で、ルールブックに用例の見当たらない使い方。

作戦立案、戦術分析の判定
 「作戦」「戦術」を拡大解釈しすぎないように気をつけたい。
 例えば、経済戦や情報戦の作戦や戦術には、「情報+知性」「分析+知性」などを用いるべきだ。軍事技能は用いるべきでないだろう。
NPCの兵士をうまく指揮する
 こちらは、臨戦態勢にある場合、くらいまで拡大して運用してもいいのではないか(?)。例えば、野営中にNPCの士気を鼓舞する判定など、やや目標値を高めに設定していけば、順当なルール運用の範疇と思われる。
爆弾の作成、解体の判定
  • 「簡単な爆弾」とは、どんなものだかイメージがわかない。
    この場合は、ルールブックのp.152で「危険物」の項に挙げられている爆発物のたんじゅんな使用(時限装置などを併用しない)までを「簡単な爆弾」と想定してはどうだろう。
  • プレイヤーから「簡単な爆発物の効果的な使用」の行為申告が出た。
    例えば、「遺構を破損しない程度に瓦礫を吹っ飛ばす」など。
    状況に応じて「遺構の材質や状況を鑑定(推定)する判定」「適確な爆破剤を適確な位置に設置する分析(『軍事/分析+知性』)」「的確な設置(『軍事/制作+器用』)」の判定を連続して指示する。キャラクター間の作戦会議を前提に、複数キャラが分担して処理してもいい。

ハウス運用

 部分的なルールの拡大解釈も含んだ応用例。

軍事技能を使ったハウス・ルール

 「ハウス運用」との区別は、他のルールや、ゲーム運営ゲーム・コンセプトも考慮して判断するといいでしょう。

  • ハウス・ルールは、増えたら積極的に別ページに分けてくといいように思います。
◎◎を処理するハウス・ルール

活用や検討

活用


このページの記事内容の検討

  • 検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は書き換えられても仕方なし、ってことで)

更新日時:2006/07/31 20:36:23
キーワード:
参照:[器用能力] [技能] [警戒技能] [射撃判定] [小辞典ルール編] [情報技能] [調達技能] [チップス集] [犯罪技能] [製作技能]
このページは凍結されています。