アイドエア
異界
アイドエア
Idea
発案者:ペナルティ
種 族:デーモン/異界の生物
M L:5
出 現 数:単独
出現頻度:ごくまれ
知 名 度:14
行動順位:15
移動速度:20
知 能:人間なみ
反 応:敵対的、もしくは命令による
生 息 地:地下迷宮、人里離れた遺跡
知 覚:五感(暗視)
言 語:下位古代語
【特殊能力】
能 力:畏怖の具現
耐 性:毒・病気に冒されない
精神的な攻撃に耐性(5)
【戦闘能力】
攻撃点/打撃点:「牙:12(5)/8」
回避点/防御点:「13(6)/8」
生命点/抵抗値:12/13(6)
精神点/抵抗値:20/14(7)
【説明】
アイドエアはレッサー・デーモン(下位種)です。
概観は種族説明の通りです。
半径100メートル以内の者が有する、この魔神への畏怖を反映します。
畏怖の具現による、数値や技能の加算上限値は5です。
“無能にして全能なる”イムオーデイをアークデーモンとして戴く眷属です。
グレーター種のアヴソムアと、レッサー種であるアイドエアが知られています。
その概観は純白の獣です。
豊かに膨らんだ尾、尖った耳や鼻先……等、物質界の狐に酷似した特徴を持ちます。
彼らは肉体的には脆弱であり、際立った特殊能力も持ちません。
しかし、この状態の眷属と対峙することは稀となりましょう。
この眷属は、他者の持つ恐怖心を取り込んで己の糧とします。
彼らが持つ唯一にして無二の特徴は、己に対する憶測を具現化する力です。
そうして恐怖の対象となればなるほど、より恐るべき能力を発揮するのです。
《畏怖の具現》
半径100メートル以内の者が有する、この魔神への畏怖を反映します。
この魔神に対する想像や予想に応じて、程度は異なります。
原則的に、数値の加算、耐性や特殊能力の獲得、として処理します。
加算の上限値は、モンスター・レベルに等しい値を用います。
例1:「人間を一噛みで殺す膂力を持つ」
固定値処理によって一般人が即死する打撃点は13以上です。
打撃点が13となるには、強打を考慮して最低11を要します。
憶測した者がいる限り、打撃点は「8」から「11」へと変化します。
例2:「人間に、さまざまな呪いをかける」
“カース”は、5レベルの暗黒魔法です。
“クエスト”も考慮はできますが、呪詛という認識は薄いでしょう。
憶測した者が居る限り、暗黒魔法のレベルが「0」から「5」へと変化します。
ただし、憶測された具体的内容、即ち“カース”以外の呪文は使えません。
具現してしまった能力は、もはや「憶測しない」ことはできません。
一度でも「憶測した」者が範囲内に居る限り、その能力は具現化するのです。
効果範囲から出たり、死亡した場合、「憶測した」者の反映は消失します。
同時、具現によって及ぼされていた全ての持続的な影響は消滅します。
例外は、「憶測した」者自身が【怪物判定】に成功して断定できる場合です。
他者から教えられるだけでは、憶測を拭い去ることはできません。
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参照:[異界]