![[魔法生物]] ウォーター・ゴーレム{{br}} Water golem{{br}} 発案者:ステイシス{{br}} {{br}} 種  族:魔法生物{{br}} M  L:10{{br}} 出 現 数:単独{{br}} 出現頻度:まれ{{br}} 知 名 度:18{{br}} 行動順位:8{{br}} 移動速度:10{{br}} 知  能:命令をきく{{br}} 反  応:命令による{{br}} 生 息 地:遺跡{{br}} 知  覚:擬似{{br}} 言  語:なし{{br}} 【特殊能力】{{br}} 能  力:高圧水流(打撃力10、追加ダメージ10){{br}}       敵を呑み込む(説明参照){{br}} 耐  性:物理的攻撃無効{{br}}       精神的な攻撃は無効{{br}}       毒、病気に冒されない{{br}} 弱  点:ディスペル・オーダー、サプレス・エレメンタルにより消滅{{br}} 【戦闘能力】{{br}} 攻撃点/打撃点:「体当たり:17(10)/説明参照」{{br}} 攻撃点/打撃点:「高圧水流:17(10)/説明参照」{{br}} 回避点/防御点:「16(9)/−」※ただし、通常回避を行わない{{br}} 生命点/抵抗値:−/18(11){{br}} 精神点/抵抗値:−/18(11){{br}} {{br}} {{br}} ウォーター・ゴーレムは、古代の魔術師が理論上は構築したものの、完成に至らなかった魔法生物です。{{br}} ここに記すのは仮想データであり、完成品は実在しません。{{br}} {{br}} ウォーター・ゴーレムは魔法的に形づくられた、透き通った水の塊でできたゴーレムです。{{br}} ウォーター・ゴーレムは破損箇所をすぐに埋め合わせてしまうので、武器・魔法を問わずダメージを与えることはできません。{{br}} (仮にダメージ魔法を用いた場合、その種によっては後述の「内部に呑み込まれた者」にダメージを与えることがあります){{br}} {{br}} ウォーター・ゴーレム1ラウンドに1度、高圧水流を発射できます。{{br}} これは岩を削り取るほど強力なもので、命中したものに打撃力10の打撃ロールの結果に追加ダメージ10点を加えたダメージを与えます。{{br}} 高圧水流のダメージは、鎧で減点することはできません。{{br}} {{br}} ウォーター・ゴーレムの体当たりが命中した者、またはウォーター・ゴーレムに対して接敵状態で攻撃をしかけた者は、精神抵抗(目標値=19)を行わなければなりません。{{br}} 成功するとウォーター・ゴーレムの体内に突っ込んではしまうものの、通り抜けたり泳いだりと、通常水中でできることであれば普通に行う事ができます。{{br}} しかし、失敗すると内部に呑み込まれ、水圧で押さえ込まれることにより自由を奪われてしまいます。{{br}} (ダメージは受けません){{br}} 呑み込まれた者は、自力で脱出することができません。{{br}} また、自分の生命力(点)に等しいラウンド数が過ぎるまでに助け出してもらわないと、自動的に溺れてしまう事になります。{{br}} 溺れてしまった者は意識を失うと同時に、生命力が即座に0になりますので、「生死判定」を行わなければなりません。{{br}} もし生きているなら、30分以内に助け出されて「応急処置」をされれば息を吹き返します。{{br}} 30分以内に救出されなかったなら、自動的に死亡します。{{br}} {{br}} ウォーター・ゴーレムに呑み込まれた者を助けるには、救助者もいったん内部に入り込む必要があります。{{br}} (救助者が精神抵抗に失敗した場合は、やはり呑み込まれてしまいます){{br}} ウォーター・ゴーレムは通常「回避」の行動を取りません。{{br}} (与えられた命令によっては、そのかぎりではありません){{br}} また、ウォーター・ゴーレムに呑み込まれた者にウォーター・ブリージングをかけた場合、溺れる事はなくなります。{{br}} ウォーター・ウォーキングをかけた場合、水圧を上回る必要があるため、19以上の達成値を必要とします。{{br}} {{br}} ウォーター・ゴーレムの体は、強制的に使役されたウンディーネによって形づくられています。{{br}} そのため、達成値30以上のディスペル・オーダーかサプレス・エレメンタルをかけ、ウンディーネを支配から解き放つと、ウォーター・ゴーレムはただの水になってしまいます。{{br}}