![[魔法生物]] タール・ゴーレム{{br}} Tar golem{{br}} 発案者:ステイシス{{br}} {{br}} 種  族:魔法生物{{br}} M  L:9{{br}} 出 現 数:単独{{br}} 出現頻度:まれ{{br}} 知 名 度:14{{br}} 行動順位:8{{br}} 移動速度:10{{br}} 知  能:命令をきく{{br}} 反  応:命令による{{br}} 生 息 地:遺跡{{br}} 知  覚:擬似{{br}} 言  語:なし{{br}} 【特殊能力】{{br}} 能  力:武器を取り込む(説明参照){{br}}      生命点再生(1ラウンドあたり3点/炎のダメージを除く){{br}} 耐  性:武器はクリティカルしない{{br}}      (例外的にファイア・ウェポンがかかっている場合のみ通常通りクリティカル){{br}}      一部魔法に耐性{{br}}       精神的な攻撃は無効{{br}}       毒、病気に冒されない{{br}} 弱  点:炎に弱い{{br}} 【戦闘能力】{{br}} 攻撃点/打撃点:「腕:17(10)/18」{{br}} 回避点/防御点:「15(8)/13」{{br}} 生命点/抵抗値:50/23(16){{br}} 精神点/抵抗値:−/17(10){{br}} {{br}} {{br}} タール・ゴーレムは粘性・弾力性に富んだタールの塊でできたゴーレムです。{{br}} 命中した武器はダメージこそ与えうるものの、めりこんでしまいなかなか抜けなくなってしまいます。{{br}} 1ラウンド消費することにより冒険者Lv+筋力ボーナスの判定を行い、成功すれば抜くことができます。{{br}} 目標値は16+命中させた時与えたダメージ(ダメージを与えられなかった場合は16)となります。{{br}} ただし、1回手を離してしまうと、素手による攻撃を命中させることにより「武器をつかみとる」必要があります。{{br}} (この時、ダメージは与えられません。{{br}} 武器をつかみとったラウンドには武器を抜く判定を行うことはできません){{br}} また、武器をつかんでいる間(武器を抜く判定を行っても行わなくても)、タール・ゴーレムの攻撃に対して回避力に−2のペナルティを受けます。{{br}} {{br}} タール・ゴーレムの粘性・弾力性に富んだ体は、受けた傷を自然に塞いでしまいます。{{br}} 1ラウンドあたり3点の生命点を回復します。{{br}} ただし炎に弱く、炎系の魔法およびファイア・ウェポンのかかった武器によるダメージは、通常の打撃力に+10されるうえ、回復できません。{{br}} (ファイア・ウェポンがかかっていても、武器が抜けなくなる効果は変わりません){{br}} {{br}} タール・ゴーレムに対しては、武器ではクリティカルによる追加ダメージを与えることができません。{{br}} また、「冷却系」「電撃系」「つぶて系」「毒ガス系」「かまいたち系」のダメージ魔法はまったく無駄です。{{br}} 「炎系」「地震系」「爆発系」「純エネルギー系」のダメージ魔法は有効で、クリティカルも起こりえます。{{br}}{{br}} タール・ゴーレムを倒した際、それまでに累計10点以上の炎によるダメージを与えていた場合、激しく炎上します。{{br}} 武器を取り込んでいた場合、破損し使えなくなります。{{br}} 「形質保持」を持つ魔法の武器(エンチャント・ウェポン、ファイア・ウェポンがかかっている場合を含みます)であれば、燃え尽きた残骸から回収できます。{{br}} 銀製の武器はこの場合に限っては「魔法の武器」に含まれません。