![[不死]] リビング・アーマー{{br}} Living armor{{br}} 発案者:ステイシス{{br}} {{br}} 種  族:アンデッド{{br}} M  L:8{{br}} 出 現 数:単独{{br}} 出現頻度:まれ{{br}} 知 名 度:13/18{{br}} 行動順位:着用者の行動順位{{br}} 移動速度:着用者の移動速度{{br}} 知  能:低い{{br}} 反  応:暴力的{{br}} 生 息 地:遺跡など{{br}} 知  覚:魔法{{br}} 言  語:なし{{br}} 【特殊能力】{{br}} 能  力:特殊憑依(説明参照){{br}} 耐  性:不眠{{br}} 一部の武器は無効/クリティカルしない{{br}} 一部の魔法は無効/クリティカルしない{{br}} 精神的な攻撃は無効{{br}} 毒・病気に冒されない{{br}} すべてのダメージは1点軽減される{{br}} 弱  点:治癒魔法でダメージ{{br}} 【戦闘能力】{{br}} 攻撃点/打撃点:「着用者の攻撃点/着用者の打撃点+1」{{br}} 回避点/防御点:「着用者の回避点+1(着用者の筋力が14未満の場合、1足りないごとに−1)/14」{{br}} 生命点/抵抗値:24/18(11){{br}} 精神点/抵抗値:−/16(9){{br}} {{br}} {{br}} 【説明】{{br}} リビング・アーマーは一見、漆黒の重厚なプレート・アーマー(必要筋力20)にみえます。{{br}} 元は着用者の筋力を+6(フィジカル・エンチャント/ストレンクス)、回避力/ダメージ減少を+1するという魔法の鎧だったのですが、非常に強い死者の怨念が染み付くことにより、変質してしまっています。{{br}} リビング・アーマーは、トラップとして遺跡などに設置されていることもあります。{{br}} 知名度判定を行い、18に達していれば正体を見抜くことができます。{{br}} また、センス・オーラを行った場合、負の生命力の精霊力を発しているため、怪しいということはわかるでしょう。{{br}} 知名度判定が13にしか達していない場合は、着用者の筋力を+6、回避力/ダメージ減少を+1するという効力だけがわかります。{{br}} {{br}} リビング・アーマーを着用した者は、毎ラウンドの始めに目標値15の「冒険者Lv+筋力」を基準値とする成功ロールを行います。{{br}} この際、筋力+6の恩恵は受けられません。{{br}} (毎ラウンドの最後にフィジカル・エンチャント/ストレンクスがいったん途切れ、行動と同時にかけなおされるためです){{br}} また、着用者の筋力が20未満の場合、1足りないごとに−1のペナルティを受けます。{{br}} 失敗したら、そのラウンドは身体を操られてしまいます。{{br}} 身体を操られてしまった着用者は、その意思に関わりなく周囲の者に暴力的に攻撃をしかけます。{{br}} ホーントなどの憑依と異なり、操られるのは運動機能だけです。{{br}} そのため、着用者は会話、神聖魔法/共通語魔法、その他身体を動かさなくてもできることは行えます。{{br}} {{br}} 成功ロールに成功した場合は、そのラウンド中、着用者は自由に行動することができます。{{br}} (筋力+6、回避力/ダメージ減少を+1されています){{br}} このとき鎧を脱ぐこともできますが、6ラウンド分の行動を要します。{{br}} (合計が6ラウンド分であればよく、途中で中断してもかまいません){{br}} {{br}} 他者が着用者を救い出すには、リビング・アーマーを破壊する必要があります。{{br}} (幸いにして、非常に強固ではあるものの『形質保持』の魔力は失われているようです){{br}} リビング・アーマーへの攻撃はソード、アックス、スピア、クラブ、スタッフ、ボウ、クロスボウ、スリング、ロック、素手は無効です。{{br}} リビング・アーマーへの攻撃はメイス、フレイル、ウォーハンマーはクリティカルしません。{{br}} リビング・アーマーへの魔法攻撃は冷却系、電撃系、かまいたち系、ブレード系、毒ガス系は無効です。{{br}} リビング・アーマーへの魔法攻撃はつぶて系、炎系はクリティカルしません。{{br}} 純エネルギー系、地震系、爆発系魔法は通常通りです。{{br}} {{br}} リビング・アーマーに対して無効の場合を含み、いずれの場合にも同時に着用者にもダメージが与えられます。{{br}} リビング・アーマーに対してクリティカルしない攻撃でも、着用者へはクリティカルします。{{br}} 例外的に、リビング・アーマーへ治癒魔法でダメージを与えた場合には、着用者に影響は及びません。{{br}} (また「着用者に対して」回復のために治癒魔法を使った場合も、リビング・アーマーに影響は及びません){{br}} ホーリー・ウェポンを用いて攻撃した場合、リビング・アーマーへは打撃力+10されたダメージが、着用者へは打撃力そのままのダメージが及びます。{{br}} ホーリー・ウェポンをリビング・アーマーに対して無効の武器に用いて攻撃した場合、武器自体の打撃力にかかわらずその打撃力は「10」になります。{{br}} {{br}} 着用者のダメージは、攻撃に対しては防御力25/冒険者Lv+1のダメージ減少、魔法攻撃に対しては冒険者Lv+1のダメージ減少が可能です。{{br}} 防御ロールで1ゾロを振った場合、リビング・アーマーにダメージは与えられず、着用者にのみダメージが適用されます。{{br}} 戦闘オプションを用いる場合、リビング・アーマーに用いるものと着用者に用いるものを分けることはできません。{{br}} (リビング・アーマーに「強打」/着用者に「手加減」。 リビング・アーマーのみに「脚狙い」など)