以下はソードワールドにそぐわない特殊ルールです。{{br}} 激しい戦闘など、相応しい状況を念頭に置いたシナリオでなければ、適用すべきでないでしょう。{{br}} {{br}} 戦闘はただ攻撃を応酬するのみではありません。{{br}} 敢えて間一髪の間合いで攻撃を見切ることにより、{{br}} 次のイニシアティブにおいて有利な位置を占めることもできます。{{br}} {{br}} このルールは、接敵者が1対1の状況でのみ適用できるものです。{{br}} (接敵しない援護者についての制限はありません){{br}} 接敵した敵の通常攻撃を同じ達成値で回避した場合に、{{br}} 次の近接武器攻撃の攻撃力に+1、打撃力に+2のボーナスを受けます。{{br}} これは連続で同値回避をし続ける限り、攻撃力+2、攻撃力+3…と累積し続けます。{{br}} {{br}} 一度でも回避に失敗、ないし同値回避にならなければ、ボーナスのカウントはリセットされます。{{br}} 敵が攻撃しなかった場合も、やはりカウントはリセットされます。{{br}} {{br}}{{br}} 投稿者:周防{{br}}