!スタイル [[ニューロデッキ]]に表出したニューロエイジにおける人々の生き様。他のゲームで言うところのクラスである。 [[ニューロデッキ]]のカード名と連動した22+4のスタイルがあり、それぞれに象徴される職業や性格、暗示などが設定されている。 PCを作成するときは任意のスタイルを三つ選び、以下のように三つの属性を割り振ることによって詳しく性格付けをする。 :ペルソナ(旧版ではフェイス) ◎:外見や第一印象で判断できるスタイル。白衣を着ていたらタタラ(研究者、医者)、堅い髪型でスーツを着ていたらクグツ(サラリーマン)など。 :キー ●:その人物の内面を表すスタイル。正義漢である(フェイト)、父親のような頼り甲斐がある(カブト)など。 :シャドウ:本人すら気づいていない隠された性質。心の底で闘争を求めている(カタナ)、幸運に恵まれている(カブキ)など。 書式はスタイルの番号が若い方から書き、ペルソナとキーにマークをつける(ex.:クロマク●、エグゼク◎、ニューロ)、旧版で使われていたペルソナ、シャドウ、キーを順番に書く書式(ex.エグゼク◎、ニューロ、クロマク●)などなど様々である。 基本的なルールとしては、ペルソナとキーの記号をスタイルの右横に表示すること、同一スタイルは「=」で結び連ねて書く(ex.:カゼ=カゼ=カゼ◎●)ことくらいである。 ペルソナとキーが同一(ex.:カブト=カブト◎●、カタナ)、シャドウを持たないキャラクタ(ex.:カリスマ●、カゼ=カゼ◎)も存在する。 !スタイルとイメージ ||番号||名称||ペルソナ時イメージ||キー、シャドウのイメージ|| ||-18||アヤカシ||伝説、化け物||人外の血|| ||-9||カゲムシャ||誰かの身代わり||希薄な存在|| ||-7||アラシ||戦車乗り||力押し|| ||-1||ヒルコ||ミュータント、実験体||生存欲|| ||||カブキ||芸術家、アイドル||幸運|| ||1||バサラ||拝み屋、サイキッカー||ポジティブシンキング|| ||2||タタラ||研究者、医者||発明家肌|| ||3||ミストレス||バーの店主、司令官||母性、リーダーシップ|| ||4||カブト||ボディガード、軍人||父性|| ||5||カリスマ||教祖、弁護士||人を惹きつける魅力|| ||6||マネキン||愛人、子供||愛を欲する|| ||7||カゼ||走り屋、運び屋||負けず嫌い|| ||8||フェイト||探偵、刑事||好奇心、真実の探求|| ||9||クロマク||暗黒街の顔役、引退政治家||深い人間関係|| ||10||エグゼク||社長、管理職|| ||11||カタナ||剣客、武術家||喧嘩っ早い|| ||12||クグツ||サラリーマン、企業工作員||献身的|| ||13||カゲ||諜報員、暗殺者|| ||14||チャクラ||格闘家、修行者||ストイック、努力家|| ||15||レッガー||ちんぴら、ヤクザ||弱者を虐げる|| ||16||カブトワリ||スナイパー、ガンマン||殺意|| ||17||ハイランダー||軌道生活者、記憶喪失者||七光り|| ||18||マヤカシ||霊能者、エスパー||鋭い勘|| ||19||トーキー||記者、スポークスマン||おしゃべり|| ||20||イヌ||警察官、賞金稼ぎ、検事||正義感|| ||21||ニューロ||ハッカー、クラッカー||オタク|| あくまでも一例である。