{{toc}} !前文 *気のきいた題名ができたら適宜変更お願いします。 *デザイナー側の発表は全てに優先します。 !旅人編 !!クラスについて !!!クラスはノーブルですが、神官と名乗ってもいいですか? *賛成。生産的な労働をしない人を十把一絡げにノーブルと呼んでいいのでは? **同様に騎士、賢者なども(内職せずに生活可能ならば)ノーブル扱いでよいかと。 *疑問。りゅうたま世界の宗教観に抵触はしないのか? **それは世界設定毎に論ずるべきでは? !!!クラフトのスキル「物つくり」ですが、作成時に属性を付加できるのでしょうか *完全許可。{{br}}1:(P37)クラフトの紹介文に「美しい物」などを作り出す。とあるのは、属性を付加しないと作れない。付加できるものではないかと読み取りました。{{br}}2:同ページの表に、作成するアイテムの定価で10万Gなど、通常のアイテムリストに在り得ない価格数値があるのは、属性付加を想定したものだと思いました。 *限定許可。{{br}}ミスリル等の希少金属の使用には入手可能な口実が欲しい。{{br}}あと『中古』とか『壊れた』品を作るのはどうかとw !!レベルアップについて //!!!能力値上昇の際、HPやMP、所持サイズ限界に影響は? //*有る。(賛否表明の後に理由を記述下さい) //*無い。{{br}}1:まずルールブックP42に、レベルアップに伴うそれぞれのパラメータ上限の上昇についての記述があります。{{br}}2:次にP43に能力値上昇についての記述がありますが、HP等の各パラメータへの影響については明記されていません。{{br}}3:以上から、レベルアップに伴うHP,MP,所持サイズ限界の上昇はレベル毎の固定値であり、能力値の上昇はこれらのパラメータに影響を与えない、と解釈出来ると思われます。{{br}}つまり、能力値が上記の3つのパラメータに関与するのは作成時のみであり、成長時の能力値の変動はこれらのパラメータには影響しないとするのが妥当な処理ではないかと思います。(Marcy) !!アイテムについて !!!動物にアイテムの追加特徴を付加していいの? *完全不可。アイテムの追加特徴と動物の追加特徴は完全別個のもの。 *部分許可。『かわいい』とか『美しい』動物に心動かされません? !!!消耗品の『中古』ってどう思います? *OK。使いかけという意味で可(NaggyFish) **食べかけの保存食(ぉ *NG。消耗品は使用された時点で消耗するので、中古は無い(NaggyFish) !竜人編 !!レイスについて !!!初心者向けという方向で各レイスの説明 無理やりにでも初心者と結びつけて。 :緑竜:アーティファクトによる特殊ルール(強制の設定づけetc)を使わないアーティファクト、"事典"を利用できる。これにより、オーソドックスなゲームを楽しめる。また、ハウスルールをいくらでも利用できるアーティファクト、"六分儀"を利用できる。これにより、より自分の理想に近いセッションを行える可能性が上がる。 :蒼竜:"マスコット"や専用ブレスなどにより、常にPCを守りつつ行動できる。何があってもPCを死なせてしまいたくない人に。また、"指輪"は身内でセッションする人に向いている? :紅竜:わかりやすいハックアンドスラッシュ型のゲームに適している。また、PCを死亡から一度だけ守るブレスもある。戦闘が好きな人に。 :黒竜:非常にナンセンスだが、専用ブレス"導きの物語"で縛ることでセッションの進行速度を上げることが出来る?アーティファクトはPC側にプラスになるものは少ない。 !!アーティファクトについて !!ブレスについて !!レベルアップについて !判定編 !!各種判定について !!戦闘時の判定について //!!!魔法に防護点は有効or無効? //*有効。魔法ダメージと物理ダメージを区別する記載がなく、かつ防御点の項目でも魔法と物理ダメージに組み分けがないので。 //*無効。戦闘ルールで、攻撃と魔法って項目が分けてあるので。防護点が適用されるのは『攻撃=武器または素手による攻撃』かなあと。 !その他 !!ハウスルールについて //!!!原稿料の判定は、どのタイミングでするんですか? //*何時ですかねぇ?