{{toc}} !ノウハウ //( Know how ) //技術、手順、道具、考えかた、心構え、などなど。 !!トロールの言葉 *ゲームの基本はいっしょです。楽しく、簡単なものです。 *決して自分が作ったものでもない世界で、ルールの奴隷のようになってはいけません。 *ゲームを自分の好みに合うように変えたい部分があれば、別にためらう必要はありません。 *狩を楽しみ、より深いところを探検しましょう。モンスターが友好的で、魔法が優しいことがあるかもしれません。 !!プレイヤーへ *パーティーのメンバーは戦士、盗賊、魔術師がそれぞれ、3:2:1の割合が適当です !!ゲームマスターへ *プレイヤーの誰かが非常にいいキャラクターを持っていたとしても、そのプレイヤーにゲームを支配させないようにしましょう *悪役がいないとヒーローも活躍できません。 *戦闘中の魔法は、ほかの要素に比べて常識を働かせ、ルールに縛られずに論議することが必要です *プレイヤーとGMが戦闘に気を使うほど、各戦闘は特殊なものになります *難しいジレンマを解決するときには、GMとプレイヤーは自分の創造力、想像力、優れたバランス感覚を要求されます。 *GMが想像力豊かで、表現が上手で、熱心であるほど、そのファンタジーはうなずけて、楽しいものになり、みんなを熱中させることでしょう。 !!地下迷宮の作り方 !!!地図を作る *迷宮のテーマや理由付けを考えましょう *地図を描きます **方眼紙が必要です。 **縮尺は方眼1マス3mが普通です **簡単に書くか、細密に書くかは、あなたの自由です。 **部屋ごとに番号を振り、別の紙にそこに何があり、誰に何が起こるかを書くのがいいでしょう。 *宝物とモンスターを配置します **宝は、宝石や魔法の品より金貨、金貨より銀貨、銀貨より銅貨をたくさん置くのがよいでしょう **モンスターは、いい宝物には強いモンスターを、たいしたことのない宝物には弱いモンスターを配置するのがよいでしょう *罠や冗談や幻覚を追加する **いろいろたくさん詰め込みましょう。退屈な迷宮が好きな人はいません。 **迷宮を深くするにつれ、モンスターを強く、宝物を高価に、罠を厳しく陰険に、冗談や笑いを面白くしていきます。 !!!参考サイト *[[優しきまどろみの湖|http://nympheanlake.seesaa.net/article/49927602.html]] *[[D&Dダンジョン|http://kanazawa.cool.ne.jp/sawa_tari/dd3emap_top.html]] !!パーティーに合わせたモンスターの強さ ||パーティ戦闘力||MR互角||MR難敵||MR強敵|| ||40||45||52||56|| ||50||58||66||70|| ||60||69||79||84|| ||70||80||90||99|| ||80||90||102||112|| ||90||103||116||128|| ||100||116||129||140|| ||110||129||140||156|| ||120||139||152||170|| ||130||150||166||184|| ||140||161||178||199|| ||150||174||190||212|| ||160||187||200||228|| ||170||199||214||240|| ||180||209||228||256|| ||190||220||239||270|| ||200||232||250||284|| ||210||245||262||299|| ||220||258||274||312|| ||230||269||288||328|| ||240||280||300||340|| ||250||290||310||356|| ||260||303||322||370|| ||270||316||336||384|| ||280||329||349||399|| ||290||339||360||412|| ||300||350||370||428|| パーティ戦闘力とは、パーティのうち武器で戦うものの武器のさいころX3.5+個人修正の合計 互角とは、ほぼ拮抗するヒットを加えられるMR 難敵とは、魔法の支援が必要となるMR 強敵とは、これ以上強いようだと魔法を使っても逆転が難しいMR !!モンスターの特殊能力 :飛行:飛んでいる敵は攻撃しづらいため、器用度のSRに失敗すると、ヒットを0として扱い、一方的に攻撃される。 :炎:炎をまとっている敵と戦う場合、幸運度のSRに失敗するとダメージを受ける :武器・防具破損:幸運度のSRに失敗すると、酸や、炎などにより、防具や武器が弱体化、または破壊される :〜無効:通常武器や、魔法など特定の攻撃の効果をまったく受けない :〜有効:特定の攻撃に対して弱いため、倍の効果を受ける :得意地形:そのモンスターの得意な地形にいる場合、キャラクターたちのヒットが半分になる :回復:1戦闘ターン毎にMRが回復する :姿が見えない:キャラクターたちのヒットが半分になる //!メモ //!暫定 //ここに適当に書いといてもらえれば、ページにしていきます。 //!サイト紹介 //!資料リンク !リンク *DataList *FrontPage