スキル
スキルとは
キャラクターがもつ、後天的な技能であり、あるいは得意分野であり、ベット&レイズ?などと関係することにより一発逆転の可能性も秘めたもの、である。スキルという名前を持つ能力表現があるTRPGは枚挙いとまないし、基本的にそれらのスキルの定義と、月夜埜のそれがそれほど違うわけでもない。ただ強調しておかなければならないのは、月夜埜においては、ある能力が“個人”に属するものなのか、そのキャラクターの“関係”に属するものなのかは、はっきりと峻別されていることである。もちろんスキルは“個人”に属する代表的な能力であり、たとえ社会的に死亡しようとも使用できる。
スキルの内訳
スキルはその内訳として、以下を持つ。
- レベル
- レベルである。ダイスロールはスキルといずれかひとつの能力値を加算して行うので、ダイスロールの基本値となるものである。さらに、ベット&レイズ?に使用できる資源でもあり、1レベル消費することによって、1段階のベットを行うことが出来る。ちなみにスキルのレベルはセッションごとに全回復する。
- 種別
- 「自己」「交渉」「技術」の種類があり、基本的には、組み合わせるエレメント?の系列に呼応する。(たとえば、交渉系のエレメントは、交渉系のスキルでしか使用できない。)メタエレメントは種別ではなく、特定のスキルを指定するため、種別とは特に関係しない。
- 能力値
- そのスキルが、鋭・胆・技・芸のどの能力値で使用できるか、を示している。だいたい2〜4の能力値がそれぞれ規定されており、メタエレメントの使用時は、能力値はメタエレメントが指定するため、この欄は無視する。
(現行バージョンに存在する「メタ属性」は廃止する。)
スキル総覧
自己系
- 自己[種別:自己系][能力値:全]
- じこ。自分が自分であることをどの程度維持できるか、という能力。異能などを目撃したときの正気度チェックや、戦闘時のモラルチェック、毒などのショックに対する耐久判定、それから一部のメタエレメントの使用に深く関わる。受動的なロールで使う場合が多く、これが高いとなんだか安心。
交渉系
経験者でも良く忘れ去られがちなのだが、交渉系のスキルは、コミュニティを共有している相手ならば、すべてその“共有したコミュニティ”で代用できる。すなわちこれは主に、コミュニティを共有しない相手、に対する能力である。レベルが高くなると万能的になるが、コミュニティほどじゃない。
- 弁論[種別:交渉系][能力値:鋭技]
- べんろん。
- 詐術[種別:交渉系][能力値:胆技]
- さじゅつ。
- 取材[種別:交渉系][能力値:技芸]
- しゅざい。
- 魅了[種別:交渉系][能力値:胆芸]
- みりょう。
- 威圧[種別:交渉系][能力値:鋭胆]
- いあつ。
- 雑話[種別:交渉系][能力値:鋭芸][新設]
- ざつわ。
技術系
住み分けが不分明で、微妙に意味がかぶっているように見えたら、それが正しい。ただ新設のスキルはネーミングを何とかしたい。ちなみにここのスキルは、どんなにレベルが高くてもマスターの脅威にはなりにくいという特性がある。
- 知覚[種別:技術系][能力値:鋭芸]
- ちかく。
- 鑑定[種別:技術系][能力値:技芸]
- かんてい。
- 発見[種別:技術系][能力値:胆技]
- はっけん。
- 土地勘[種別:技術系][能力値:全]
- とちかん。空間認識や、街の構造に対する知識、街という構造体の認識閾の大きさ、などを意味する。おっかけっこや人探しなど、様々に使用できる。またこのスキルは「移動系エレメント」を使用できる。
- 偽装[種別:技術系][能力値:鋭技]
- ぎそう。
- 治療[種別:技術系][能力値:技芸]
- ちりょう。
- 電脳[種別:技術系][能力値:鋭技]
- でんのう。情報収集に使えなくも無いが、こちらは原則的には、電子機器の製作・操作、ネットワーク機器の製作・操作・ハッキング・クラッキングに関わる専門技能である。またこのスキルに限り「電脳系エレメント」を使用できる。
- 力動[種別:技術系][能力値:鋭胆][新設]
- りきどう。速さとパワフルを併せ持つ、いわゆる身体運動一般の得意さを示すスキル。
- 制御[種別:技術系][能力値:技芸][新設]
- せいぎょ。様々な機器をコントロールするのをはじめ、精密かつ独創を必要とする細かい身体運動一般の得意さを示すスキル。またこのスキルは「移動系エレメント」を使用できる。
- 仕事[種別:技術系][能力値:鋭胆][新設]
- しごと。次々と変動する状況下で、やらなければならないことと自分の持ち時間を整理し、要領よく、能率よく物事に取り組む技術。資料整理・進行管理などに用いる。もちろん学生なら勉強が良く出来るに通じる。仕事以下三つはある意味万能技能だが、それはそれでかまわない。
- 家事[種別:技術系][能力値:胆技][新設]
- かじ。次々と変動する状況下で、限られた資源を運用し、家庭生活を円滑に清潔に楽しく行なうための技術。
- 芸事[種別:技術系][能力値:胆芸][新設]
- げいごと。踊りから小説書きゲームデザインまで、ある種の文化的蓄積を受け継ぎつつ、あたかも何も無いところからなにかを生み出していく、という矛盾した技術を意味するスキル。アート。
キーワード:
参照:[「続・月夜埜綺譚」の重要変更点] [続・月夜埜綺譚 開発ノート]