{{toc}} !家庭、とは !家庭のあれこれ 「家庭」のうちわけは、少々追加があるくらいでそれほど本質的な変化はない。より重要なのは、家庭にランクアップ・ダウン・チェンジの概念があることであり、ルール的に使用されるにせよされないにせよ、ある種の変更可能性の長期的リスクが発生したことである。たとえば「恋人」→「同棲」→「結婚」→「気まずい関係」→「関係回復」みたいなのを長期的スパンでやりたい。事件にかかわらず、彼らもまた生きているのだから。 ※ちなみに、ここにだけぶっちゃけておくが(笑)、月夜埜綺譚はだいたい13回くらいのキャンペーンプレイが上限なようにデザインされている。(13回の基準はいわゆる1クールだが、なぜかわからんがヲタクやりはじめてから、この数を一定の基準と考えるようになった。もっとも30分アニメだと、26話くらいの紙数には達してそうだが。)以前もそうだし、成長などのルールはそのアタリを基準としている。ので、このへんの変化可能性も、13回くらいを上限にしたい。これ以上は多分、人外のご都合主義を生み出す世界の主が発生するだけになるだろう。 (そうなったらそうなったで涼宮ハルヒみたいで面白いかも知れないけど。“世界”とでも戦いますか? 愛しき日常のために? 違うよね? まあそりゃ別のゲームになるな。そういうのも面白いだろうけど、ゲームで扱える問題を“可能な限り広く”“けれど制限することで”ゲーム性とゲームプレイへのサポートを考えるこのゲームの作り方ではかなり厳しいものになりそうだ。それこそ“負の安定性を持つ”某ゲームにでもおまかせしますよ。悪い意味じゃなく、向き不向きの問題として。) !家庭データいろいろ !!学生系・家庭  以下の家庭は職業が学生、「小学生」「中学生」「高校生」「大学生・専門学生」のキャラクターしかとれない。というか、学生のキャラクターは以下の家庭しかとれない。 !!!被保護  両親、あるいはそのいずれか、ないしは親に該当するような親族・姻族・法律上他人などに扶養されて生活していること。 *能力値:鋭3 胆1 技2 芸2 *コミュニティ:家族2 地縁系2 *スキル:自己1 *コネクション:なし *治療効果:+1 *所属:家族 ||-||月||火||水||木||金||土||日|| ||夜||○||○||○||○||○||○||○|| ||昼||○||○||○||○||○||○||△F|| ||夕||/F||○||/F||/F||○||△F||×F|| *アップ:家族Lv5以上 → 春日 *ダウン:秋霜 *チェンジ:家族Lv3以上 → 春日/職業変更 → 独居・学生寮 *卒業:同居 or 独居 or 寮 !!!秋霜(黄昏・学生)  両親、あるいはそのいずれか、ないしは親に該当するような親族・姻族・法律上他人などに扶養されているが、雰囲気の冷め切った家庭で暮らしていること。 *能力値:鋭3 胆1 技3 芸1 *コミュニティ:家族1 任意(家族以外)2 *スキル:自己1 *コネクション:任意1 *治療効果:なし *所属:家族 ||-||月||火||水||木||金||土||日|| ||夜||○||○||○||○||○||○||○|| ||昼||○||○||○||○||○||○||○|| ||夕||△F||△F||△F||○||○||×F||△F|| *アップ:なし *ダウン:孤独 *チェンジ:家族Lv2以上 → 被保護 *卒業:孤独 !!!学生寮  寮、ないしは学生専用の下宿などで暮らしていることを指す。親(ないしはその等価物)とは同居していないが、関係は持っている。 *能力値:鋭3 胆1 技3 芸1 *コミュニティ:家族1(同居してない) 職場2 *スキル:自己1 *コネクション:なし *治療効果:+1 *所属:職場 *特殊:「小学生」不可。 ||-||月||火||水||木||金||土||日|| ||夜||○||○||○||○||○||○||○|| ||昼||○||○||○||○||○||△F||○|| ||夕||/F||/F||/F||/F||/F||△F||/F|| *アップ:なし *ダウン:もし家族1なら → 秋霜 以外なら被保護 or 独居 *チェンジ:任意 → 被保護 *卒業:同居or寮or独居 !!!春日(蜜月・学生)  端で見ていると恥ずかしい類のラブラブ家族。しかも実はその主導権はキャラクターが握っている。 *能力値:鋭1 胆3 技1 芸3 *コミュニティ:家族3 *スキル:自己1 *コネクション:なし *治療効果:+2 *所属:家族 ||-||月||火||水||木||金||土||日|| ||夜||○||○||○||○||○||○||○|| ||昼||○||○||○||○||○||○||△F|| ||夕||/F||/F||×F||/F||○||×F||×F|| *アップ:なし *ダウン:秋霜 *チェンジ:なし *卒業:同居or寮or独居 !!!独居  学生の一人暮らし。高校生以上のみ。 *能力値:鋭2 胆1 技3 芸2 *コミュニティ:家族1 職場1 *スキル:自己2 任意1 *コネクション:任意2 *治療効果:なし *所属:職場or家族or恋人 ||-||月||火||水||木||金||土||日|| ||夜||○||○||○||○||○||○||○|| ||昼||○||○||○||○||○||△F||△F|| ||夕||○||○||○||○||○||△F||△F|| *アップ:恋人4 → 同棲(学生) *ダウン:家族Lv1 → 冬霞 or 以外 → 秋霜 *チェンジ:任意 → 学生寮or被保護 *卒業:同居or寮or独居 !!!夏野(同棲・学生)  学生レベルの異性との共同生活。ぱっとみおままごと。高校生以上のみ。 *能力値:鋭1 胆1 技3 芸3 *コミュニティ:恋人3 *スキル:自己1 任意1 *コネクション:なし *治療効果:+2 *所属:恋人 *特殊:資金不足:<エレメント:資金>を持っていないキャラクターは、何らかの形でお金が必要とされるアクションの全てが1段階難しくなる。 ||-||月||火||水||木||金||土||日|| ||夜||○||○||○||○||○||○||○|| ||昼||○||○||○||○||○||×F||×F|| ||夕||×F||×F||×F||×F||×F||×F||×F|| *アップ:なし *ダウン:家族Lv1 → 冬霞 / 以外 → 秋霜 *チェンジ:なし *卒業:同棲(一般) !!!冬霞(孤独・学生)  孤独な生活を送る子ども。何者かに扶養されているかもしれないし、血縁上の家族は存在するかもしれないが、生活上なにも関係がない。 *能力値:鋭3 胆1 技1 芸3 *コミュニティ:ネットワーク2 *スキル:自己1 任意2 *コネクション:なし *治療効果:なし *所属:ネットワーク *特殊:なし ||-||月||火||水||木||金||土||日|| ||夜||○||○||○||○||○||○||○|| ||昼||○||○||○||○||○||○||○|| ||夕||○||○||○||○||○||○||○|| *アップ:家族1 → 秋霜 *ダウン:ネットワーク → 社会的死 *チェンジ:地縁系3 → 独居 !!一般系・家庭 !!!同居  両親、あるいはそのいずれか、ないしは親に該当するような親族・姻族・法律上他人などと一緒に生活していること。ないしは、労働年齢に達した子ども(血縁によらず)と一緒に暮らしていること。 *能力値:鋭2 胆2 技2 芸2 *コミュニティ:家族2 地縁系1 *スキル:自己2 *コネクション:なし *治療効果:+1 *所属:家族 ||-||月||火||水||木||金||土||日|| ||夜||○||○||○||○||○||○||○|| ||昼||○||○||○||○||○||○||△F|| ||夕||/F||○||/F||/F||○||△F||×F|| *アップ:なし *ダウン:黄昏 *チェンジ:家族Lv3以上 → 蜜月/任意 → 独居・寮 !!!扶養  収入がない、またはわずかな、あるいはパラサイトしている、家族、姻族、血族、あるいは他人と、家族的関係をもって一緒に暮らしていること。この<家庭>を持つキャラクターは、扶養している、立場となる。 *能力値:鋭1 胆3 技2 芸2 *コミュニティ:家族2 職場(系)1 地縁系1 *スキル:自己1 *コネクション:なし *治療効果:+1 *所属:家族 ||-||月||火||水||木||金||土||日|| ||夜||○||○||○||○||○||○||○|| ||昼||○||○||○||○||○||△F||△F|| ||夕||△F||○||/F||/F||○||△F||×F|| *アップ:なし *ダウン:黄昏 *チェンジ:家族Lv4以上 → 蜜月/任意 → 独居・寮or共同生活 !!!蜜月  傍目で見ているとあきれるくらい、、家族、姻族、血族、あるいは他人と、深く愛し合うことを自他共に認める状態で一緒に暮らしていること。 *能力値:鋭1 胆2 技2 芸3 *コミュニティ:家族3 *スキル:自己1 *コネクション:なし *治療効果:+2 *所属:家族 ||-||月||火||水||木||金||土||日|| ||夜||○||○||○||○||○||○||○|| ||昼||○||○||○||○||○||×F||△F|| ||夕||/F||○||/F||/F||○||×F||×F|| *アップ:なし *ダウン:家族Lv.1 → 黄昏 *チェンジ:任意 → 任意 !!!黄昏  愛情を介さず、惰性その他で家族の体をなす集団として暮らす一員であること。構成員は互いに深く干渉せず、ないしは不用意に干渉し、全体的に冷たい雰囲気がただ込めている。 *能力値:鋭3 胆1 技1 芸3 *コミュニティ:家族1 *スキル:自己3 *コネクション:なし *治療効果:0 *所属:家族 ||-||月||火||水||木||金||土||日|| ||夜||○||○||○||○||○||○||○|| ||昼||○||○||○||○||○||○||△F|| ||夕||○||○||○||○||○||○||△F|| *アップ:家族2 → 同居 *ダウン:家族0 → 孤独 *チェンジ:任意 → 独身 !!!寮・共同生活  会社の寮や、住人皆が顔見知りの下宿など、家族ではない者が比較的近い位置で生活を送っているライフスタイル。場合によっては下手な家族よりも濃い絆がある。もっともそれは同じような闇をはらむ可能性をも意味する。 *能力値:鋭1 胆2 技3 芸2 *コミュニティ:職場or地縁系2 *スキル:自己2 *コネクション:なし *治療効果:+1 *所属:上記のコミュニティで選択したもの *特殊:夜間外出:夜間に外出したり帰らなかったりすることに依るコミュニティロールが発生しない。 ||-||月||火||水||木||金||土||日|| ||夜||○||○||○||○||○||○||○|| ||昼||○||○||○||○||○||△F||△F|| ||夕||○||○||○||○||△F||△F||△F|| *アップ:なし *ダウン:家庭系0 → 孤独 *チェンジ:任意 → 独身/恋人2→同棲/家族2→同居 !!!独身  年齢に関係なく、一人で気楽に生きるライフスタイルを意味する。 *能力値:鋭2 胆1 技3 芸2 *コミュニティ:職場系1 *スキル:自己2 任意2 *コネクション:任意1 *治療効果:0 *所属:職場系 *特殊:夜間外出:夜間に外出したり帰らなかったりすることに依るコミュニティロールが発生しない。 ||-||月||火||水||木||金||土||日|| ||夜||○||○||○||○||○||○||○|| ||昼||○||○||○||○||○||○||△F|| ||夕||○||○||○||○||△F||△F||△F|| *アップ:なし *ダウン:家庭系0 → 孤独 *チェンジ:恋人2→同棲/家族2→同居/任意→寮 !!!同棲  恋人関係にある二人が、二人のみで同居している家庭環境。ルール上は必ずしも異性であると限る必要はない。もっとも社会的に特に保証があるわけでなし、その生活は様々なかりそめ性の中にある。 *能力値:鋭1 胆1 技3 芸3 *コミュニティ:恋人1 職場系1 任意1 *スキル:自己1  *コネクション:任意1 *治療効果:+1 *所属:恋人 ||-||月||火||水||木||金||土||日|| ||夜||○||○||○||○||○||○||○|| ||昼||○||○||○||○||○||△F||△F|| ||夕||△F||△F||△F||△F||○||×F||×F|| *アップ:なし *ダウン:恋人0 → 独居 *チェンジ:恋人3→(家庭2へ変換)蜜月/恋人3→(家庭2へ変換)同居 !!孤独系・家庭 !!!仮面家族  キャラクターは秘密組織の構成員である。そしてキャラクターと一緒に暮らしている人間は、血縁的にも、心情的にも、家族ではあり得ない者である。しかしキャラクターは彼らと家族の振りをして生きていなければならない。 *能力値:鋭3 胆2 技3 芸0 *コミュニティ:任意(家族を除く)1×2 *スキル:自己2 *コネクション:同居人1(一般コネクションから選択) *治療効果:なし *所属:門衛 or 安積 ||-||月||火||水||木||金||土||日|| ||夜||○||○||○||○||○||○||○|| ||昼||○||○||○||○||○||○||○|| ||夕||○||○||○||○||○||○||○|| *アップ:同居人3 → 同居 *ダウン:退場 *チェンジ:なし !!!孤独  天涯孤独。ただ一人で生きているのでなく、ぎりぎり社会にぶら下がっている感じ。世間にこれより下はいくらでもいるだろうが、このゲームの主人公にはなり得ない。 *能力値:鋭4 胆1 技1 芸2 *コミュニティ:なし *スキル:自己2 任意2 *コネクション:任意1 *治療効果:なし *所属:いずれかのコミュニティを選択 ||-||月||火||水||木||金||土||日|| ||夜||○||○||○||○||○||○||○|| ||昼||○||○||○||○||○||○||○|| ||夕||○||○||○||○||○||○||○|| *アップ:恋人2 → 独居/いずれかのコネクション3 → 独居 *ダウン:社会的死 *チェンジ:なし