!負傷と回復、とは  月夜埜綺譚における様々な種類のダメージと、その回復をどのように扱うかを総括したルールである。基本的に、月夜埜綺譚のゲームはプレイヤーキャラクターが何らかの怪我を負うと“負け”ぎみなものとなっている。このあたり他のゲームとは成立条件が違うことに注意。 !負傷と回復  テクスチャを変えるけれど、ルール上の実装は精神も身体もないほうがすっきりするかなあ、とか思う。 !!重傷判定表(身体) 参照の値=マイナス分+スキル:自己レベル+3d6  マイナス分は、重傷領域に何点入っているかを意味する。ちなみにマイナス分がゼロの状態は重傷ではない。 *0以下:ロールに用いた能力値を2点減点、大きく見た目が変化する、昏倒 *3~4:ロールに用いた能力値を1点減点、大きく見た目が変化する、昏倒 *5~6:見た目が大きく変化する、行動不能 *7~8:行動に-10修正、見た目が大きく変化する *9~10:行動に-8修正、見た目が変化する *11以上:行動に-4修正、見た目が変化する !!重傷判定表(精神) *0以下:ロールに用いた能力値を1点減点、芸を1点減点、大きく見た目が変化する、昏倒 *3~4:ロールに用いた能力値を1点減点、大きく見た目が変化する、昏倒 *5~6:見た目が大きく変化する、行動不能 *7~8:行動に-10修正、見た目が大きく変化する *9~10:行動に-8修正、見た目が変化する *11以上:行動に-4修正、見た目が変化する !エレメントの破壊と、その回復 !!エレメントの破壊  まず、エレメントの壊し方だが、基本的に以下で壊せる。 #実体のあるエレメント **そのことを妨害するのが不可能な状況で、壊す、とそれを持った人が宣言すれば壊せる。ただし'''恒久的な破壊は出来ない'''。 #実体のないエレメント(含メタエレメント) ##エレメントの所持者に対する攻撃的な行動、たとえば戦闘時の「攻撃」や、交渉系スキルでの説得などで、レイズを1段階することにより、1つ破壊できる。これも'''恒久的な破壊は出来ない'''。 ##また、エレメントを破壊する能力のある異能を用いると、その異能の性能に応じて対象のエレメントを破壊できる。もちろん以下略。 !!エレメントの回復  エレメント・メタエレメントは以下のやり方で回復する。 #セッションが終了する **エレメントはインターセッション時に無条件に全回復する。 #「エレメントを回復する」という行動を行う。 **ゲーム内時間で1ターン(8時間)を必要とする。これで1つのエレメントを回復できる。 #レイズ効果でエレメントを回復させる **どのスキルで、などはそれぞれの時に任せるけれど、1レイズ段階につき1つのエレメントを回復させてよい。 #エレメントを回復させられる異能を使う **対象メタエレメントの表記に従うこと !スキルの減少と回復 *スキルはベットすることによって減少する。 *0点になっても、そのスキルを用いるロールに参加できない、ということを除いてとくにペナルティはない。 *ゲーム内時間1週間につき1点回復する。 *インターセッション時には全回復する。(新ルール。これに伴い、経験点による回復というルールが消滅する。) !コネクションの減少と回復 *コネクションはベットすることによって減少する。 *また、コネクションの「一時喪失」による余波や、コミュニティの「一時喪失」による余波でも減少する。 *0点になると、「コネクションの一時喪失」が発生し、表を振る必要がある。 *ゲーム内時間1ヶ月につき1点回復する。インターセッション時もこれに従う。 *またインターセッション時に限り、経験点1点で1点回復する。 !!コネクションの一時喪失表 参照の値=マイナス分+スキル:自己レベル+3d6  ベット時に0レベルになった場合、成功ならばマイナス分は0としてふること。失敗ならば、目標値に届かなかった分がマイナスとなる。 *0以下:任意のコミュニティに2点ダメージ、1d6点の精神ダメージ *1~4:任意のコネクションに2点ダメージ、1d6点の精神ダメージ *5~6:任意のコミュニティに1点ダメージ *7~8:任意のコネクションに1点ダメージ *9~10:ダメージ(精神):1d6点 *11以上:ペナルティなし !コミュニティの減少と回復 *コネクションはベットすることによって減少する。 *また、コネクションの「一時喪失」による余波や、コミュニティの「一時喪失」による余波でも減少する。 *受動的コミュニティロールの失敗によっても減少する。減少する値は、ロールの達成値が目標値より不足している差分である。 *0点になると、「コミュニティの一時喪失」が発生し、表を振る必要がある。 *ゲーム内時間1ヶ月につき1点回復する。インターセッション時もこれに従う。 *またインターセッション時に限り、経験点1点で1点回復する。 !!コミュニティの一時喪失表 参照の値=マイナス分+スキル:自己レベル+1d6  ベット時に0レベルになった場合、成功ならばマイナス分は0としてふること。失敗ならば、目標値に届かなかった分がマイナスとなる。 *0以下:任意のコミュニティに2点ダメージ、1d6点の精神ダメージ *1~4:任意のコネクションに2点ダメージ、1d6点の精神ダメージ *5~6:任意のコミュニティに1点ダメージ *7~8:任意のコネクションに1点ダメージ *9~10:ダメージ(精神):1d6点 *11以上:ペナルティなし