{{toc}} !小辞典(Glossary)とは 迷宮キングダムについて、用語と説明を簡単にまとめた小辞典を作成してみましょう。用語の分量が増えてきたら分離します。また説明の分量が増えてきたら、別ページを制作してリンクするようにします。 *[[頭字語]] *[[略語]] !ルール用語など 権利問題を考慮してルールデータではなく紹介と参照ページを書くと良いと思います。 !基礎用語 Basis Term :ゲームマスター GM Game Master{{br}}プレイヤー Player{{br}}プレイヤーキャラクター PC Player Character:ここに辿り着く人であれば今更説明は要らない……よね? !!ランドメーカー Land Maker 国家の重鎮、全てのPCはこれである。 :宮廷 Court:all Land Maker / near Party !!逸材 Tarent ランドメーカーについで有能な国民。名前とジョブ、時折感情を持つ。 :逸材としての効果 Trent Effect:ジョブ毎に異なる !!人口 Population 多いと王国レベルが上がる。 :民 -:データの無い国民。時折名前と感情を持つ。 :モンスターの民 Monster People:- !!シナリオ Scenario !!サイクル Cycle :ターン Turn:- :クォーター Quater:- :ラウンド Round:- !ルール用語 Rule Term !!レベル Level :キャラクターレベル Character Level:作成時は基本1、上限は王国レベル+α :王国レベル Kingdom Level:作成時は多分2、レベルは人口に依存。 :アイテムレベル Item Level:作成時は基本0、レベルの無いアイテムもある。 :施設レベル Facility Level:連結された同じ施設の数で決定。 !!!GM side シナリオ作成の際に目安となる? Monster Level Trap Level Base Level !キャラクター関連 Character Term :キャラクター名 Name:構成要素は『“二つ名”+名前』{{br}}賽の目で決定しても可、寧ろ推奨? :背景 Background:Random@d6,d6 !!クラス Class King/ Knight/ Vizier/ Ninja/ Oracle/ Servant !!ジョブ Job Random@d66 !!能力値 Ability クラスによって大体決まる、大抵の場合は計11。 :才覚 Wit:- :魅力 Charisma:- :探索 Quest:- :武勇 Warfare:- !!副能力値 Sub Ability 夫々能力値から算出 :ヒットポイント Hit Point:0になると14番表が待っている :器 Capacity:気力の上限 :回避 Defense:攻撃側の目標値 :配下 Staff:連れ立っている国民 !!感情 Emotion :好意 -:忠誠・友情・愛情 :敵意 -:怒り・不信・侮蔑 !!!人間関係 Relation 感情次第で特殊な関係に発展する事も 片想い 恋人 親友 忠誠 ライバル !!希望 Hope ヒーローポイント、ポシビリティなどと言い換える事も可能? :気力 Drive:個人用の希望 :民の声 VoP Voice of People:共用の希望 !!スキル Skill 以下の3つに大別する。 :クラススキル Class Skill:特定のクラスにのみ習得できる :ジョブスキル Job Skill:1つのジョブにつき1つ習得、そろそろ選べるようになる? :スキル Advance Skill:一般・肉弾・射撃・星術・召喚・科学・迷宮・交渉・便利・芸能・道具・扇 !!装備 Equipment !!アイテム Item :コモンアイテム Common Item:シルエットです :レアアイテム Rare Item:イラストがあります !!!素材 Material #Meat#Fang#Leather#Wood#Steel#Cloth#Mana#Mecha#Powder#Info !王国関連 Kingdom Term !!国力 National Power :生活 Life:『先ずは、生活:3』がまよくろさんの合言葉、らしい。 :文化 Culture:『先ずは、文化:5』が紳士淑女の合言葉、らしい。 :治安 Order:現実では大事なのに軽視されがち? :軍事 Military:- ---- :領地 Fief:大抵一つにつき国民百人収容可能。 :施設 Facility:通路で繋ぐとレベルが上がるぞ! !ゲームの流れ Sequence of Game !!準備フェイズ Setup Phase シナリオ作れ、夜更かしするな、顔を洗って歯を磨け。 !!王国フェイズ Kingdom Phase :プロローグ Prologue:- :円卓会議 Round Table Conference:- :編成会議 Formation Conference:配下を分配しよう :予算会議 Budget Conference:- ---- :情報収集 Gather Infomation:- :散策 Stroll:各種散策表を参照 !!迷宮フェイズ Dungeon Phase みんな大好きハック&スラッシュの時間 !!!部屋への移動 Move 通路で接続された部屋へ移動可能 :遭遇 Encount:部屋に移動後、先ず発生。 :探索済み Searched:既にキャンプが行なわれた部屋 :ランダムエンカウント Random Encount:遭遇すると死ねる !!!キャンプ Camp :捜索 Search:対象は、部屋・通路・オブジェクトなど :休憩 Rest:各種休憩表を参照 !!!時間の経過 Passage of Time !!終局フェイズ Ending Phase :王国変動 Kingdom Resession:最大のトラップという説も? :エピロ−グ Epilogue:- :円卓会議 Round Table Conference:- :勲章 MVP:一番活躍した人を選ぼう !戦闘 Battle :ダメージ Damage:『ダメージを減少』で減らせる。 :減少 Reduce:『ダメージを減少』で減らせない。 :回復 Recovery:- :破壊 Break:『消費』や『無くなる』と区別せよ :オープンダイスキングダム:『迷宮クロニクル』をはじめとしたサプリメントに掲載されている、コミック&小説。百万迷宮の小王国のひとつ、「オープンダイス王国」を舞台としている。 :神の指:仲間が引っかかったトラップを解除する。踏み切りも非情停止ボタンをポチっとな。 :カード:アイテム・スキル・施設・モンスター・トラップなど、加えたり、消費したりするデータは大体カードとなっている。データが分かりやすく、楽しみの要素だが、作るGMにとっては涙物である。 !その他 :ご利用は計画的に:サプリを揃えるとなるとお金が掛かるので気をつけましょう。まよカードシリーズだけに付いてくるデータもあるしね(遠い目) :[[ホビーベース]]:TRPG関連書籍を発行している会社。ここの本は一般書店ではまず見かけないので[[通販]]を利用しましょう。 !リンク *FrontPage