!れじぇこん(1) 第一回についての告知退避保存用エントリです。以下は既に終了したイベントに関するものです。 {{toc}} !!モンスターメーカーRPGレジェンド・オンリーコンベンション(れじぇこん) らごらごが企画し2005年11/06(日)に[[東京都渋谷区|http://hiki.trpg.net/wiki/?ShibuyaCity]]の[[渋谷区勤労福祉会館|http://hiki.trpg.net/wiki/?ShibuyaKuKinroHukushiKaikan]]にて開催される『モンスターメーカーRPGレジェンド』(以下レジェンド)のオンリーコンベンション。本ページにて各種情報を随時公開していきます。質問事項などについては[[れじぇこんFAQ]]にて質疑応答を行わせていただきますので、気楽にご記入ください。 !!!予約状況・依頼状況 :プレイヤ:27 / 45 (予定定員) :マスタ:10 / 10 !!!基本情報 当初は完全予約制としていましたが、予約者が少ないことから10月30日より原則予約制(当日参加可能)に変更しました。 :日時:2005年11月6日 :場所:渋谷区勤労福祉会館 第一洋室 :主催:モンスターメーカーRPGレジェンド・オンリーコンベンション実行委員会 :運営:[[TGRCON|http://hiki.trpg.net/wiki/?TGRCON]] :企画:らごーな人々(らごらご) :協賛:テーブルトークカフェDayDream :規模:10卓前後(各卓4〜5名目安) :ゲスト(予定,敬称略):鈴木銀一郎,百木幸七郎,九月姫,小林正親 :マスタ参加方法:今回のれじぇこんは、マスタ公募を行っておりません :プレイヤ参加方法:予約制(詳細は後述)。予約者が定員に満たない場合、予約者のキャンセルが出た場合は当日参加も可能です :参加費用:500円 !!運営方式 !!!会場 [[地図|http://www.trpg.net/circle/TGRCON/map.png]]渋谷駅ハチ公口から徒歩10分。 !!!タイムスケジュール :開場: 10:00 :参加者受付:10:00〜10:20 :開会式:10:20〜10:50 :卓分け発表:10:50〜11:00 :セッション(含昼食):11:00〜18:00 :休憩(MVP選出):18:00〜18:10 :閉会式:18:10〜18:50 !!!予約方法 れじぇこんの予約は6日の2:30を持ちまして締め切りました。募集人員枠にはまだ余裕がありますので、皆さんの当日参加を心よりお待ちしております。 !!!パンフレット 参加者には受付終了時にパンフレットを渡します。パンフレットには、当日の各GMから集めたセッションの概要などが記載される予定です。尚、表紙はゲストである九月姫先生に描いて頂けることになりました。 !!!卓分け方法 当日の開会式で行われる「GM紹介」の後、プレイヤ参加者に「卓分希望調査用紙」への記入をしてもらい、それを元にスタッフが卓分けします。 !!!MVP制度 セッション終了時のアンケートの中で、卓のプレイヤの一人を指名しあい、MVPを選出します。そして、各卓のMVPになった人には閉会式で一言コメントしていただき、皆で活躍を称えます。 !!各卓の概要 各卓のシナリオ概要などについて記述していきます。 !!!GM名一覧(順不同,敬称略) 鈴木銀一郎,百木幸七郎,アキト,遊戯の達人,卜部古鉄,えぬ。,kubou,幻矢,鉄鎖,寺田大典 !!!鈴木銀一郎卓 :シナリオタイトル:ゾール地下神殿 :推奨PL人数:4-6人 :シナリオ概要:ゾール信仰が禁止されていた時代の秘密の神殿における冒険です。 !!!百木幸七郎卓 :シナリオタイトル:空の向こうに見えるもの :推奨PL人数:4-6人 :シナリオ概要:現在作成中のドラゴンライダールールのテストプレイにと考えられたシナリオです。考えている対応レベルは1で、初めての人でも大丈夫なようにチュートリアルも含んでおります。さて中身ですが、ドラゴンです。ドラゴンってなんだろう。世界とドラゴンってどういった関係なんだろう。そんな想いを込めておりますが、キャラクターにはただ気持ちよく高い秋空の中を飛んでもらえたら良いかと思っております。飛べるかなあ。いや、飛べる。といいなあ……。またドラゴンライダーといえばあの人。特別キャラクターシートも持っていきますので、お楽しみに。 :PC作成について:完全自作(オリジナルでもかまいません) :初心者対応:○(対応万全) :PCの単独行動:△(要相談) :PC間対立行動:○(構わない) !!!アキト卓 :シナリオタイトル:お姫様と竜と魔術師 :推奨PL人数:3-5人 :シナリオ概要:ある国にそれは美しいお姫様が居ました。王様は娘に何不自由させることのないように気をつけていましたが、お姫様はそんな生活に退屈していました。お姫様は考えます。「お話の中では、お姫様を竜が攫うものですわ。どこかに私を攫ってくれる竜はいないものかしら」と。するとお城付きの魔術師が「この度、運良く『竜の卵』を入手いたしました。ですから、姫自らがその竜をおそだてになればよろしいかと」と囁き……と、こんなお伽噺のようなファンタジーシナリオです。ただし、お話の決着がどのようになるかは、プレイヤの皆様次第ですが。 :PC作成について:作成済データを使用 :初心者対応:○(対応万全) :PCの単独行動:△(応相談) :PC間対立行動:△(応相談) !!!遊戯の達人卓 :シナリオタイトル:モンスターメーカー戦記「双頭の獅子」 :推奨PL人数:4-5人 :シナリオ概要:国は荒れ、民は貧困に貧していた。王党派は、国を建て直すために重税を引いたが、民をさらに苦しめていた。シュトルム指揮する共和派に民が集い獅子頭城を占拠したが、王党派は共和派を国を脅かす簒奪者とした。国の命運を掛けた戦いが始まる。それぞれの信念と想い、もう引き帰すことはできない…… :PC作成について:選択後に特技等調整 :初心者対応:△(対応する) :PCの単独行動:△(応相談) :PC間対立行動:△(応相談) !!!卜部古鉄卓 :シナリオタイトル:プレイヤー :推奨PL人数:4-5人 :シナリオ概要:『あなたたちは声を聞きます。“北の地にてシャングリラ(楽園)を破壊せよ”…それは神の言葉か、悪魔の言葉か、それとも…』……今回のシナリオは、“声に従い迷う必要はない”という姿勢でプレイしてもつまらないシナリオです。またPCは、何かしらの設定を受け取ることになります。ご注意ください。PCは最終的に8レベル前後まで成長する見込みです。『…そして北へ向かい、出会うPCたち。やがて気付く。剣戟の刹那に。ふと空を見上げたときに。歌? 祈り? かすれている。幻のような。声に。』シリアス調ですが、堅苦しくならないようにするつもりです。よろしければいらしてください。 :PC作成について:選択後に特技等調整 :初心者対応:○(対応万全) :PCの単独行動:×(控えて欲しい) :PC間対立行動:△(周囲に説明して理解を得てください) !!!えぬ。卓 :シナリオタイトル:魔術師の森の探索 :推奨PL人数:3-5人 :シナリオ概要:冒険者たちは「魔術師の森」に住む魔法使いの夢を見る。不思議な予感と共に森を目指す冒険者たちを待ち受けるものとは‥‥? :PC作成について:選択後に特技等調整 :初心者対応:△(対応する) :PCの単独行動:×(控えて欲しい) :PC間対立行動:×(控えて欲しい) !!!kubou卓 :シナリオタイトル:リザレクションパニック :推奨PL人数:3-6人 :シナリオ概要:私の卓では殿堂入りを目標に3本のシナリオでミニキャンペーンを遊びたいと思っています。舞台は、おなじみの名を持つ同名の人々が、何故か啓示を受けるようになったウフルレンド大陸。本物であるはずのPCたちは、彼らの妨害を受けながら多くのバトルとミッションを乗り越え、最後には背後にあるリザレクションの秘密を暴くことになります。シナリオは、謎解きなどは少なく、戦闘とキャラクターのロールプレイをメインに経験ポイントをどんどん得ていくスピーディーな構成となっています。モンスターメーカーをよく知っている人も知らない人も、みんなで20レベルを目指しましょう! :PC作成について:完成済PCを使用(設定追加OK) :初心者対応:○(対応万全) :PCの単独行動:×(控えて欲しい) :PC間対立行動:×(控えて欲しい) !!!鉄鎖卓 :シナリオタイトル:はじめての冒険 :推奨PL人数:4-6人 :シナリオ概要:PC達はそれぞれの目的を持って、トバの街にやってきます。それぞれの目的を果たすためにPCたちは協力をしてダンジョンへもぐることとなるでしょう。しかし、問題の解決方法は一つではありません。街を探索しているうちに問題が解決してしまうかもしれませんし、その問題を解決する必要が無くなるかもしれません。また、別の目的が湧き上がってくるかもしれません。それはPCたちの選択にかかってます。 :PC作成について:選択後に特技等調整 :初心者対応:△(対応する) :PCの単独行動:△(応相談) :PC間対立行動:△(応相談) !!!幻矢卓 :シナリオタイトル:死運びし者 :推奨PL人数:3-6人 :シナリオ概要:カスズから南下していくとガルテー山脈の東側でロールノ−ル大湿原と出会う。 そこに存在すると噂される廃城、それがフランク城。遥か昔、アンデッドと化した王が治めていたとも噂される幻の城だ。冒険者達は声に導かれ其処を目指す。「偽りの生をあるべき姿へ……」戦闘少な目。その代わりトラップと情報収集作業多目のシナリオです。プレイヤーの方向性によってはほとんどの戦闘を回避できる可能性もあります。何を成して何を成さないかは与えられる情報とプレイヤー次第です。 :PC作成について:選択後に特技等調整。希望があれば完全自作も可 :初心者対応:○(完全対応) :PCの単独行動:○(構わない) :PC間対立行動:○(構わない) !!!寺田大典卓 :シナリオタイトル:幻の蝶 :推奨PL人数:4-6人 :シナリオ概要:お告げに導かれ森に向かう一同を巻き込む幻の蝶騒動。幻の蝶を巡るは、少年少女、山賊、魔法使いに‥‥お姫様? 深き森の奥で様々な思惑と争いが巻き起こる。果たして一同はリザレクション(再生)の奇跡を果たすことができるのか? :PC作成について:選択後に特技等調整 :初心者対応:○(対応万全) :PCの単独行動:△(応相談) :PC間対立行動:△(応相談) !!その他補足事項 !!!ルールブック所持について レジェンドのTRPGシステムとしての特徴から、プレイヤ参加者の皆様がルールブックを購入・携帯していただけると、セッション運営がより円滑となることが予想されます。 そこで、実行委員会としてはルールブックの購入を推奨・補助し、コンベンションにお持ちいただいた方には何らかの特典をご用意しようと考えております。 !!!れじぇこん後の懇親会 れじぇこん終了後に、れじぇこんに参加した人たちによる懇親会を開催しようと考えております。詳細についてはもうしばらくお待ちください。 尚、懇親会は当然ながられじぇこんそのものとは別会計となっておりますのでご了承ください。 !!!れじぇこん二次会 詳細については検討中ですが、れじぇこん参加者で殿堂入りを希望するのであれば、れじぇこんとは別のタイミングに追加のセッション機会を設けようかと画策しております。 !!!経緯 JGC2005の最終日、サードカフェにて行われていたモンスターメーカーRPGレジェンドの座談会で「オンリーコンベンションを開催すると面白いかもしれない」と[[アキト]]が突発的に言い出したのが発端。その場で協力者を募ったり交渉をしたりしました/しております。 みなさんのご予約を心よりお待ちしております。