キャンペーン掲示板で決定した項目のまとめです。 !キャラクター作成に関する規定 !!PCの事前作成について *一行掲示板やマスター候補の立ち会いによる事前作成可 *納得行くまで振り直し可 *数値の入れ替え可 !!特殊な職業について *プレイに用いる際にマスターの許可が必要(拒否されても泣かない) *マスターは、やくざや警察などの特殊な職業も休暇や非番時の扱いなどで、なるべく参加させてあげられるよう配慮すること *非番時に警察権力(手帳など)を用いようとする場合、警察の不祥事として報道されかねないなど、それなりのリスクを与えるべきでしょう。 *他の職業は特に制限しない(ルールブックに準ずる) !!シナリオが推奨しているレベルに満たないキャラクターを使用する場合 *貸し出す経験値はGMが決定する(目安は推奨レベルに足る程度) *レベルの底上げのためにのみ使用を許可する(主な目的がHPと防御力の底上げなため) *シナリオ終了後ごとに、得られた基本経験点の半分を返済にあてる(全て返済してもかまわない) *各種ボーナス(衝動、魔結晶等)は含めなくてよい。 !!複数キャラクターの登録 *複数のキャラクターの作成・登録は可。 *経験値は各キャラクターに蓄積 *マスター報酬の経験値は自由配分(wikiに明記のこと) *ゲームマスターは予告の際に、推奨できる共生生物なりキャラクターなりを発表すると、遊びやすくなるかも。 !!能力値入れ替え *ルール改定前に作成済みキャラクターらの能力値元値の入れ替えは可、ただし1度のみ(後にwikiに明記のこと) !実際のプレイに関する規定 !!追加設定について *各GMとも使い捨てのつもりで新しい設定を追加して行き、面白ければ他者が再利用して、そうでなければそのまま放置する。 *オフィシャルの設定との齟齬が生じ、問題となった場合、[[ここ|http://park8.wakwak.com/~yosh/cgi-bin/c-board.cgi?id=dp]]で協議する。 !!GMとして参加した時の経験点の扱い *そのシナリオでPCが得る基本の経験点(参加PCのレベル平均かける100〜150点)を得る(魔結晶や衝動によるものは勘定しない)