ガープスWiki - Advantage 差分
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!特徴 - Advantage , Disadvantage
キャラクターの身体的なものや性格を決めてしまうことになるもの。
{{br}}ほとんどの特徴はキャラクター作成時にのみ設定できる。
{{br}}よって、[[文明レベル]]が低い世界では、いくら経験を積もうとも、冒険が始まってからは特徴(特に、身体的特徴)は身につけられないを身につけることができない。
{{br}}レベルで効果が変わるものもある(例:「鋭敏感覚」「意志の強さ」など)
!!有利な特徴
[[CP]]が残っている限りいくらでも設定できる。
{{br}}だからといって、有利な特徴を大量に設定して[[技能]]を取得できないということにならないように注意。
!!不利な特徴
キャラクターが使えるCPを増やすために設定するという人が多いが……。
{{br}}不利な特徴の中には「正直」「誠実」など、一見すると不利ではなさそうなものがあるが、“行動が制限される”点では変わらない。よって、不利な特徴として扱われる。
{{br}}これにより、正義のヒーローを目指すキャラクターでも使えるCPが増える。
第3版では、不利な特徴で得られるCPの合計は基本的に40CPとされる(GMはシナリオやキャンペーンに応じてこれを変更する)。それを超えて設定することはできない。GMが行なうキャンペーンによって、キャラクター全員に同じ不利な特徴を課す場合は制限に含めない。また、恐怖判定に失敗して新しい特徴を植えつけられたときも制限には含めず、CP総計が下がるのみ。[[癖]]はこの-40CPの制限に含まれない。
第4版では、不利な特徴は開始時CPの50%程度におさめるのがよいだろうとされている。平均より低い[[能力値]]や癖などもこの制限の中に含める。
!その他
注意:便宜的にURLは"Advantage"となっているが、これは有利な特徴という意味しかない。{{br}}不利な特徴は"Disadvantage"と書く。
!リンク
*[[小辞典]]
キャラクターの身体的なものや性格を決めてしまうことになるもの。
{{br}}ほとんどの特徴はキャラクター作成時にのみ設定できる。
{{br}}よって、[[文明レベル]]が低い世界では、いくら経験を積もうとも、冒険が始まってからは特徴(特に、身体的特徴)
{{br}}レベルで効果が変わるものもある(例:「鋭敏感覚」「意志の強さ」など)
!!有利な特徴
[[CP]]が残っている限りいくらでも設定できる。
{{br}}だからといって、有利な特徴を大量に設定して[[技能]]を取得できないということにならないように注意。
!!不利な特徴
キャラクターが使えるCPを増やすために設定するという人が多いが……。
{{br}}不利な特徴の中には「正直」「誠実」など、一見すると不利ではなさそうなものがあるが、“行動が制限される”点では変わらない。よって、不利な特徴として扱われる。
{{br}}これにより、正義のヒーローを目指すキャラクターでも使えるCPが増える。
第3版では、不利な特徴で得られるCPの合計は基本的に40CPとされる(GMはシナリオやキャンペーンに応じてこれを変更する)。それを超えて設定することはできない。GMが行なうキャンペーンによって、キャラクター全員に同じ不利な特徴を課す場合は制限に含めない。また、恐怖判定に失敗して新しい特徴を植えつけられたときも制限には含めず、CP総計が下がるのみ。[[癖]]はこの-40CPの制限に含まれない。
第4版では、不利な特徴は開始時CPの50%程度におさめるのがよいだろうとされている。平均より低い[[能力値]]や癖などもこの制限の中に含める。
!その他
注意:便宜的にURLは"Advantage"となっているが、これは有利な特徴という意味しかない。{{br}}不利な特徴は"Disadvantage"と書く。
!リンク
*[[小辞典]]