新規作成  ソース  ガープスWiki  ページ一覧  検索  更新履歴  RSS  ログイン

ガープスWiki - BasicAttribute 差分

  • 最後の更新で追加された部分はこのように表示します。
  • 最後の更新で削除された部分はこのように表示します。

!能力値
[[体力]]、[[敏捷度敏捷力]]、[[知力]]、[[生命力]]の4つからなる。どの能力値でも、10が普通のレベル。20を超える能力値は超人レベル。

!!3版
10よりも高くするには[[CP]]が必要となる。最初のうちは10CPで1増やすことができるが、最後のほうでは25CPで1増やせるようになる。
{{br}}また、逆に能力値を下げることによってCPを獲得することができる。
{{br}}ただし、7以下にした場合は不利な[[特徴]]の-40CPの制限に含まれる。

冒険中に能力値を増やそうとした場合、使うCPは2倍になる。下の話は一つの例。
{{br}}生命力10のキャラクターがキャンペーンの途中で11にしようとしたら、20CP使用しなければならないということ。
{{br}}キャラクター作成時には10CPで済んでいたのだが……。

!!4版
10よりも高くするには[[CP]]が必要となる。体力と生命力は10CPで1、知力と敏捷力は20CPで1増やせる。
{{br}}また、逆に能力値を下げることによってCPを獲得することができる。これは不利な特徴として考える。
{{br}}3版と異なり、冒険中に能力値をのばす場合でも必要CPを2倍にしなくても良い。