ガープスWiki - Quirks 差分
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!癖 Quirks
キャラクターのちょっとした性格のようなもの - (完訳版63ページ)
{{br}}特にキャラクターに制限をかけるものではないが、ロールプレイが必要となる。
{{br}}癖によるロールプレイに従わないとき、GMによってはそのPCに与える経験点のCPを減らす場合もある。
{{br}}また、GURPSのデータやルールが増えていくと、不利な特徴で効果の小さいものなどもCPコストを-1として癖に含められるようになった。
{{br}}5つまで設定することができる。
第3版では{{br}}なお、癖によって得られたCPは、不利な特徴による-40CPGMの制限には含めないとされている。
第4版にはこのような記述は見られないが許可があれば、“マイナスCPを持っていますが、不利な特徴とも限りません”とされている。また、“GMはプレイヤーに対し5つの「くせスロット」を準備して、はじめのキャンペーン開始時の数セッションの後にそれを書き入れることを認めてもかまいません”とありセッションでは空白としておいて、癖の設定を保留することが認められた後から内容を決めても構わない。
第3版では、癖によって得られたCPは、不利な特徴による-40CPの制限には含めないとされている。第4版では、CPコストがマイナスになるものは全て不利な特徴の取得制限に含められるようになったので、癖も特別扱いはされない。
!リンク
*[[小辞典]]
*[[癖アイデア|http://avispa-rp.hp.infoseek.co.jp/text/quirks.html]]
キャラクターのちょっとした性格のようなもの - (完訳版63ページ)
{{br}}特にキャラクターに制限をかけるものではないが、ロールプレイが必要となる。
{{br}}
{{br}}また、GURPSのデータやルールが増えていくと、不利な特徴で効果の小さいものなどもCPコストを-1として癖に含められるようになった。
{{br}}5つまで設定することができる。
第3版では
第4版にはこのような記述は見られないが
第3版では、癖によって得られたCPは、不利な特徴による-40CPの制限には含めないとされている。第4版では、CPコストがマイナスになるものは全て不利な特徴の取得制限に含められるようになったので、癖も特別扱いはされない。
!リンク
*[[小辞典]]
*[[癖アイデア|http://avispa-rp.hp.infoseek.co.jp/text/quirks.html]]